三日坊主脱出!

シモネタあり、おやじギャクあり、自虐あり、たまに真面目な話あり

思春期の中年?

2005年11月18日 09時39分38秒 | 人生(大げさかな)
カウンセリングの先生曰く、

「あなたは自分を肯定してくれる人を探していた。
 一般的には親が与えてくれるものだけども、
 親に与えてもらえず、必死に自分を肯定してくれる人を探していた。
 そして、ようやく辿り着いたのが彼だった。
 彼は、初めて貴女を肯定してくれた人だった。
 通常の男性にありがちな、価値観を押し付けるようなことはしなかった。
 貴女の個性を大切にしてくれた。
 その結果、あなたはようやく自分を自分で肯定することができた。
 そして、自分の足で歩き始めて、今、自分の目でようやく色んなものを
 見ようとしている。自分の目で確かめた価値観を得ようとしている。
 普通の子供が経験してきたことを、今、経験してるだけなんですよ。」

思春期の中年?思春期よりもっと下かも(笑
青春をもう一度やり直せるんだろうか?(笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダメ女です)
2005-11-18 10:43:05
だいぶ落ち着いてきたようですね。良かった。



『ありがとう』『お疲れ様』『良かった』『頑張った』『美味しい』

これが私の好きな言葉。



旦那さんには、働いて稼いでくれるから専業主婦でいられる。ありがとう。お疲れ様。

旦那さんやお子さんが風邪も引かずに元気。良かった。

お子さんが工作で不器用ながらも何か一生懸命作ってきた。頑張ったね。ここがちょっと不細工だけど、上出来!・・・なんて笑って話す。

気分がのらないけど掃除した自分。頑張った!ってベタ誉め(^^)する。←「当たり前だ」って誉めてくれる人は少ないから。

美味しい料理を食べたら「美味しい!生きてて良かった」って思うくらい感動する。

でも、嫌な事されたらとことん怒る。「ごめんなさい」って言うまで。

普段ニコニコしてると、怒った時に「本当に嫌な事なんだな」って分かってくれる人多いですよ。



笑って生きてると、いいことあります。

自分の気持ちを素直に表現できると、いい友達よってきます。

笑って媚びへつらってると、周りはイライラします。意外と内に隠してる気持ちって伝わっちゃうんですよ。

一人でいられる時に、映画やドラマを見て、笑ったり泣いたり、周りを気にせず感情を出してみる環境を作ってみるのも良いかも。

一人で悶々と答えの出ない思考に時間を費やすより、有効な時間の使い方かもしれませんよ。



私はダメな所ばっかりだけど、『笑顔』を心がけて、彼が家に帰るのは楽しいって思わせるようにしてます(^^)/
返信する
Unknown (ぽ~☆)
2005-11-22 01:41:26
>自分の気持ちを素直に表現できると、いい友達よってきます。

>笑って媚びへつらってると、周りはイライラします。>意外と内に隠してる気持ちって伝わっちゃうんですよ。



本当ですね。今思うと、なぜあんなに自分の気持ちを伝えなかったのか不思議で仕方がありません。

自分が何かを言って、相手が嫌な顔をするのが怖くて、いつも顔色ばかり見てたんですよね。

そりゃ、確かに、イライラしそうです。

笑顔の心がけかぁ。

きっと家族という絆にあぐらをかいてしまって

忘れがちなことなんでしょうね。

私も心がけるようにしてみます。





返信する