芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

アクティビティケア!

2012-01-21 23:09:57 | 高齢者アクティビティ開発センター
先ほど、釧路から戻ってきました。
高齢者アクティビティ開発センターと釧路専門学校が連携するようになって3年目。
本日は、昨年の「アクティビティケア」の資格取得者も交えてのアフターフォーローセミナーでした。
摂食、排泄、入浴に加え、遊び、芸術、自然を合わせた六大介護の推進をミッションとしています。
介護福祉士、看護師、作業療法士、養成校教員、学生など、多くの方々が釧路専門学校に集まっての研究交流会です。老いも若きも、女も男も、ハンディキャップがあろうがなかろうが、認知症になろうがなかろうが、みんな地域や施設で自己実現が図れる福祉社会の構築を目指そうではないか、といった空気が会場でみなぎっていました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さきしなてるりん)
2012-01-26 15:40:50
NHKラジオで千紘氏という名前だけが聞こえ、そのあとにアクティビティケア、芸術、遊びの心の栄養補給といった声が聞こえ耳をそばだてました。
そのあとネット検索してここに来ました。
障碍者のケアホームで、支援員をしていますが、言葉の通じないもどかしさを感じています。なにか参考にさせていただけることがあるような気がしますので、登録させていただきます。よろしくお願いします。
返信する
なんだか元気がでました (当日の参加者です。)
2012-01-26 19:40:03
多田先生、セミナーお疲れ様でした。

セミナーの中で、参加者の方々の「心に残るキラッとしたお話し」を聞くことができて本当に良かったです。

なんだか元気がでました、自分と同じ思いの仲間がいることの安心感を得られたような気がします。

これからもこのような機会を作って下さるよう、よろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございます (多田)
2012-02-02 00:21:23
今年は釧路から始まった「アクティビティインストラクター」養成講座。先日は熊本会場、東京会場、それに来週は沖縄会場と続きます。
「文化としての福祉の創造」「福祉を拓き文化を創る」といった福祉文化を推し進めたいと思っております。よかったら、応援してください!

返信する

コメントを投稿