芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

共同通信の取材!

2009-08-26 08:06:04 | 日記
昨日、共同通信の取材をたっぷりと受けました。
シニアボランティアがおもちゃ美術館、老人ホーム、おもちゃ病院で如何におもちゃを題材にして活躍しているかといったことがテーマです。
22年間、「おもちゃコンサルタント」を継続し、「おもちゃドクター」を後押しし、そして、「アクティビティディレクター」を誕生させ、一昨年からは「おもちゃ学芸員」の養成にも着手しました。
そうした人材育成の集大成のような取材でしたので、思わず力が入りました。
取材を受けたことで、どれもこれもが、今日、にわかに注目され始めているシニアボランティアの誕生に結びついていることを強く意識させられました。
共同通信は全国のローカル紙に記事を配信している組織です。「秋田魁新聞」「大分合同新聞」「熊本日日新聞」「琉球新報」など、全国には地元色豊かな名前の新聞がたくさんあります。
皆さんの都道府県の新聞にも記事が掲載されるかもしれません。記者の方のお話によると、生活文化面は、40紙に掲載されれば全紙となるようです。掲載の決定は各新聞社にあるので、いかに関心をもたれるかがポイントとなります。要するに40点満点のテストを受けているようです。
今回のテストで何点取れるか、今から楽しみです。
さて、及第点は?

多田千尋講演予定


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (長瀬 教子)
2009-08-31 21:34:24
先日はありがとうございました。

記事を読ませていただいて、取材の趣旨がよく分かりました。

金曜日、頑張ってきます。
返信する

コメントを投稿