芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

木質内装化調査!

2011-07-19 23:46:10 | 日記
被災地支援の折、まだまだ瓦礫がかなり目立つ陸前高田で、新緑の山々の風景を見たときには、何か心が救われるような気持ちになりました。
樹木や、自然の緑は、人間に多大なる影響を与えるものなのでしょうか。
今、小学校や老人ホームなどの教育施設や福祉施設で木造建築物が人間に与える効果や、木質内装化が、子どもやお年寄りにもたらす影響を調査しようとしています。
筑波大学や埼玉大学の研究チームに全面的な協力を仰ぎ、木造・木質化の科学化を求め、効果測定を始めています。
木育推進施設を標榜する東京おもちゃ美術館にとっても、とても意味のある研究調査です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (大石亜由美)
2011-07-28 23:17:16

7月28日のアクティビティインストラクターの
講座受講させていただきました大石です

何度聴いても多田館長のお話は楽しくて
心くすぐられてしまいます

今日の講座も本当に有意義でした
私も高齢者に関わる1人として
アクティビティ・ケアを深めて地域の支援に
つなげるように動けたらいになぁ~と改めて思いました
これからもたくさんのお話しを伺いたいです

ありがとうござました
返信する
ありがとう! (多田千尋)
2011-07-31 17:31:25
大石さん、ありがとう!
優れた能力を持っている方が、アクティビティケアを志すことは、とても貴重です。
是非とも、ご一緒に!頑張りましょう。
返信する
ありがとうございました。 (飯田 崇)
2011-08-21 20:36:59
先日、北九州でアクティビティのセミナーを受講させて頂いた飯田と申します。今日さっそく、紐をまくりとるゲームを利用者さんとやりました。僕の説明が下手だったせいか、あまり盛り上がらなかったのですが時間を掛けてしていく内に要領を得てみなさん楽しく指や手首を動かされてました。体操の中にも第1指、2指3指を主に使った指体操も好評でした。先生にいち早く報告したくて、ブログを見つけました。 突然で恐縮ですが書き込みさせてもらいました。ありがとうございました。
返信する
嬉しいコメントありがとうございます (多田千尋)
2011-08-28 10:02:31
飯田さん、ありがとうございます!
勉強したことを即実践。
飯田さんの企画力と実行力は素晴らしいですね!
研修で勉強することよりも、現場での実践は10倍以上の学習効果が期待できます。
良い学びをなさったのではないでしょうか。
飯田さんのような方には、是非、一つ上のアクティビティディレクターを目指していただきたいものです。
返信する

コメントを投稿