芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

日本外来小児科学会!

2009-08-17 11:21:01 | 日記
「子どものヘルスケアの質の向上を目指して」と題して、日本外来小児科学会が埼玉県大宮市の「大宮ソニックシティ」で開催されます。8月29日(土)15:15~の分科会では「子どもと大人の心を育てる待合室」をテーマに、私が講演をするように頼まれました。長時間、待つだけの、比較的つまらない場所と捉えられがちの「待合室」を、もっと前向きに見直していく知恵を絞り合おうという趣旨です。さすが外来小児科学会ならではのテーマです。
今までの日本グッド・トイ委員会が、国立成育医療センター、順天堂大学病院などで培ってきた長年の経験も伝えられればと思っています。
写真は、今年の2月に日本グッド・トイ委員会が開催した「病児のための遊びとおもちゃ」フォーラムの一こまです。200人のドクター、ナース、ボランティアなどが集まり、「遊び」「おもちゃ」の意義を話し合いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿