芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

世界屈指の自然物玩具大国を高齢者に!!

2012-02-13 22:33:26 | 東京おもちゃ美術館
少々寒かった沖縄から戻ってきました。
沖縄では、神が地上に降りてくるときの目印にしていたマーニ―の葉。
グスクの近くでもよく見かけますが、昨日の4回目を迎える「アクティビティインストラクター」養成講座では、このマーニーの葉っぱで魚を作る実習を取り入れてみました。
要介護の高齢者のQOLを高める専門家養成。34名の資格取得者が無事誕生し、沖縄では総勢150名を超えたことになります。
北端の国頭村、飛行機に乗っての宮古島。遠方からの受講者には頭が下がります。
世界屈指の自然物玩具の宝庫である沖縄。
琉球時代から続く手作りおもちゃ文化を高齢者福祉の世界にも生かしたいものです。
60年、70年前の子どもたちは、皆作っていたものです。
きっと懐かしさがこみ上げてくる事でしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多田先生へ (上間敦子)
2012-02-14 06:57:30
初めてコメントします。2/11沖縄で受講しました一人、上間です。受講して、本当に良かったと思ってます。
 我がデイサービスは、1年前は、利用者20人代、そこから目標60人の大型デイにならなくては、なりません。まさに日々の業務に追われ、レクは、風船バレーと、テーブルボウリング、カラオケで乗り切るパターン。職員もちろんサボってないけど、笑顔少ない・・・受講すればレク、手工芸のネタが増えればいいなあ~くらいに思ってたので、先生のお話は、目から鱗、資金貯まり次第、東京実行します。
毎日アップアップなところに、アクティビティの大切さを
語っても出る杭打たれる!・・痛いほど判ります。
 まずは出来る事から、“おみくじ”月曜さっそく実行!
初恋ネタに、おじ~の目が大きくなりました。
返信する
ありがとうございます (多田千尋)
2012-02-17 16:22:31
、貴重な、そして大変嬉しいコメント、ありがとうございました!
このような講座のお仕事を沖縄でさせていただいていることに感謝しております。是非ともアクティビティディレクターの資格も目指して頂きますこと期待しております。
返信する

コメントを投稿