芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

木育推進!全国津々浦々

2009-10-29 08:28:51 | 日記
京都議定書では、2012年までに日本の二酸化炭素(CO2)の排出量を1990年の水準より6%削減することを約束しています。
そのうち3.8%を、日本国内の森林によるCO2の吸収量を増やすことで達成しようとしています。
こうした目標に共鳴している全国の企業200社に呼びかけて、異業種交流会を東京おもちゃ美術館で行いました。林野庁とNPO活き活き森ネットワークにおもちゃ美術館が全面的に企画・実施協力をしました。
「東京おもちゃ美術館のおもちゃと木育」と題して講演をさせていただいたので、多くの方々が声を掛けて頂くよいきっかけとなりました。頂いた名刺を見るだけで、北海道、岩手、茨城、福井、長野、愛媛、新潟、宮崎など全国津々浦々。
最後の締めはフランス製の積み木「カプラ」ワークショップ。サプライズゲストでいらっしゃった林野庁長官にお手伝いいただき、カプラで作った10mの城壁が、ゆっくりと崩れていくさまは壮観でした。
東京おもちゃ美術館。「木育」で突き進んでいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変楽しかったです!! (中西木材)
2009-11-01 17:47:10
多田館長どの

福井から参戦した 中西です
本当に楽しくそして刺激になる1日でした

手詰まり感の在る木材業界ですが
まだまだ私達は勉強していなかった!!
まさにこれから私達の存在意義はある こういう風に
感じた次第です

こんな機会を与えてくださった館長始め主催者の方々
ありがとうございます

館長 石川行ってみますね!!
返信する
ありがとうございます (多田千尋)
2009-11-02 08:54:35
先日の会合では、お声を掛けていただきありがとうございました。福井から帰ってきたばかりでしたので、福井のことを親近感を持ってお話ができました。
戸山、石川、それに福井の北陸ブロックは、おもちゃ美術館の仲間もたくさんいて、活動も活発です。
交流をしていただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿