芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

名取市の食育!

2009-12-20 10:34:07 | 日記
農林水産省所管の食育推進員でもあることから、宮城県の名取市で行われている食育推進活動を視察しました。
地元農民によって「古代米」の田植えから収穫までを教わった小学生が、米粉にしてパスタやピザの生地、さらにはクッキーなどさまざまな食品に加工して、イオンで販売するといった、実に見事な一貫教育の生の姿を拝見することができました。
地元NPOが仲人役に立ったことから、子どもたちの活動の幅がどんどん広がり、食を作るところから販売するところまでに係われました。
古代米で作った食品の効用を一生懸命私に伝える子どもたちの表情は、なんともすがすがしいものでした。
農家+学校+NPOの新しい形の可能性も大いに感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿