芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

「血が騒ぐ」福祉文化の創造

2009-05-31 20:18:51 | 日記
昨年まで副会長を務めていた日本福祉文化学会と現在代表を務める高齢者アクティビティ開発センターとのコラボで、新しい次代を担うアクティビティケアのシンポジウムを5月23日に開催しました。
今、デイサービスセンターでは最も全国の注目を浴びている「夢のみずうみ村」代表の藤原さんを記念講演に招き、150人の参加者を集めた活気ある会となりました。
藤原さんは、デイで地域通貨を導入し、陶芸やリハビリ、映画鑑賞などさまざまな楽しみに通貨を必要としたところが画期的です。しかも、お手伝いをしたり、クイズを回答するとご褒美がもらえるという、稼げる仕組みも作りました。しかし何といっても福祉施設で賭博場を開いたことは特筆すべきことです。マージャン、ルーレット、花札、トトカルチョなど、高齢者の血が騒ぐ演出が見事に組み込まれています。
福祉の世界に全くなかったエモーショナルの起伏、喜怒哀楽の営みは人生の「ときめき」や「きらめき」のためには必須の栄養素かもしれませんね!

★要介護の高齢者の遊びと芸術活動のエキスパート養成「アクティビティディレクター」養成講座第7期生募集中です!!10月開講です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿