芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

日本棋院!

2009-08-29 07:15:11 | 日記
昨日は、囲碁界の殿堂、日本棋院(写真)の普及事業部に関わっていらっしゃるプロ棋士の方が東京おもちゃ美術館にいらっしゃいました。子ども、親子、ファミリーを対象とした囲碁教室をおもちゃ美術館で開催できないかといったご相談でした。
天下の日本棋院と一緒に文化事業ができるとは!
現在、おもちゃ美術館は、新海さんという女流棋士の方が、月に一回足を運び、「カコモ」という囲碁ゲームの普及に努めていただいております。
漫画の「ヒカルの碁」でも一世を風靡した囲碁。世界中に空前の広がりを見せたそうです。日本棋院にも、すぐにでもプロ棋士になれるのではないかと多くの子どもや親子が門をたたきに来たそうです。
その一方、街中によく見られた碁会所は、全盛期には3,000ヵ所あったものの、今は半分以下に激減してしまいました。
日本が生んだ偉大なボードゲーム。
その普及に、おもちゃ美術館もお役に立ちたいです。

多田千尋講演予定


最新の画像もっと見る

コメントを投稿