芸術教育研究所 東京おもちゃ美術館 多田千尋ブログ

芸術教育研究所所長・東京おもちゃ美術館館長・高齢者アクティビティ開発センター代表 多田千尋のブログです。

名取市の食育!

2009-12-20 10:34:07 | 日記
農林水産省所管の食育推進員でもあることから、宮城県の名取市で行われている食育推進活動を視察しました。
地元農民によって「古代米」の田植えから収穫までを教わった小学生が、米粉にしてパスタやピザの生地、さらにはクッキーなどさまざまな食品に加工して、イオンで販売するといった、実に見事な一貫教育の生の姿を拝見することができました。
地元NPOが仲人役に立ったことから、子どもたちの活動の幅がどんどん広がり、食を作るところから販売するところまでに係われました。
古代米で作った食品の効用を一生懸命私に伝える子どもたちの表情は、なんともすがすがしいものでした。
農家+学校+NPOの新しい形の可能性も大いに感じました。

眉山!

2009-12-20 10:22:08 | 日記
徳島県の方々がふるさとに帰ってきたと感じさせる地元のシンボル眉山。
何年か前に『眉山』という同タイトルの映画を見たことを思い出し、車中から思わずシャッターを押してしまいました。
徳島の『学校のない学校』というユニークな名がついた研究会から講演の依頼を受けてまいりました。
また、徳島は鳴門で幼少期から青年期を過ごした賀川豊彦でも有名です。
名ジャーナリストの大宅壮一は、明治・大正・昭和の3代にわたって最も日本人に影響を及ぼした人として賀川豊彦の名をあげています。
私の祖父、徳一が、瀬戸内海の百島から神戸に出て賀川豊彦に出会い、東京に住むことを勧められたことで、今も私は新宿区に住んでいます。
今年は賀川が神戸のスラム街で社会的活動をして100年目。各地で顕彰の催し物が目白押しです。