心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

昭和記念公園で春探しの散策-2月10日

2013-02-12 05:13:56 | 私の好きな物

一寸寒そうでしたが、休日だった子供を誘って、今年初めての昭和記念公園へ行くことにしました。

風も無く、穏やかな日差しの下、ちびっ子ギャングと一緒の散策を楽しみました。

 

昭和記念公園の花情報はネットにも、現地での写真パネルでも紹介されており、判りやすいのです。

今回は、2~3種類が撮れれば良しとの想いを胸に散策スタートです。 

最初は、水仙

かなりまばらで、勢いももう少し。 4~5日後のほうが良さそうに感じました。

 

福寿草は、地面からすぐに出ており、緑の葉が一寸汚れ気味。

花はとても元気そうでした。

福寿草の南側には、すぐにわかる香りが漂っていました。

かなりまばらですが、香りは十分です。

細い抜け道を行くと三椏がひっそりと咲いていました。

まだまだ寒いのですが、しっかりと春の訪れを感じます。

さらに進むと、道路の脇から覗いている花がありました。

コンクリートブロックの間から根を出し、花開いています。

逞しい!!

そして、待望のスノウドロップ

一寸小粒で、まばらですが、春の訪れを知らせてくれていました。

一寸離れた場所でも、・・・・。

10cm程の小さい幹なのですが、花は下を向いて咲きます。 

さらに通路からは離れており、花芯を捕らえることは叶いませんでした。

出入り口近く、貸し自転車そばの山茶花

今年見た山茶花の中で一番です。

 

家族サービスとブログ用のネタ探しを狙った散策、一寸疲れましたが、春をしっかり確認してきました。

意外に近くまで来ているようですね、春は。

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 

ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします!! 

            



最新の画像もっと見る

コメントを投稿