心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

介護とは・・・・!?-03

2008-01-06 08:11:32 | Weblog
5日も同居を始めて一週間目の母を中心とした一日が終わった。

5日心掛けたことは、
出来るだけ家内の負担を減らすこと。

弟夫妻と今後の母の介護について意見を述べあうこと。

そして一番有り難かったのは、
介護道の大先輩からアドバイスを頂いたこと。


朝起きると意外な寒さを感じた。
そのため前日から予定していた、朝食をデニーズまで徒歩で行って貰う!と言う予定を変更し、車で別のファミレスへ行った。
暖かいパンとたまごと少しの野菜、スープとコーヒーはお代わり自由という格安の店である。40分ほどのんびりと食事をして帰宅。

見栄っ張りの私たちは、お互いに掃除機を持ち、目に付くところだけでもと駆けずり回った。トイレや玄関周りまで作業している途中に電話が来て、少し早く着くので迎えに来て欲しい!!
”なんだよ!?普通遅く来ることが多いのに今日は30分以上早い!!”と思ったが、「分かった、これから行くから5分くらい待って」と出かける。

駅からの帰り道、多摩テックの観覧車がきらきらと輝いている。
<
マウスオンで観覧車のアップが見えます・・・・

雲が厚く、夕方のダイヤモンド富士は望めそうもないね、と言う話が出た。

話しながらのテレビ観戦。
三鷹高校頑張れ! しかし、藤枝東のシスティマチックなサッカーと比べて古いタイプのサッカーに見える三鷹に勝ち目はないだろうと見ていた。



弟夫妻との話は、

結局我々にお任せ風であり、出来るだけ施設への入院を希望する感じであった。我々も二人だけで仕事を持ちつつ、これからますます負担がかかる可能性がある母の世話を、我々だけでする自信はない。

義妹の実家は海苔を作っているので、海苔の佃煮や海苔を頂く。
(これを食べるとつい笑顔になる不思議な海苔なのです!?!?)

徒歩で2~3分の処へ介護施設の拠点があるので相談をしてみる。また一般病院でキチンとした検査もしてみたい気持ちがある。
それから先月末まで入院していた病院の医者から、介護施設を紹介しますと言われているので、こちらの現状を確認する等、3案を一週間ほどの時間をかけて決める旨話し納得を得た。
こんな話しは、総論賛成、核論反対のような方向へ行きがちなので、舵取りが難しい。自信を持って道筋を話せる情報を集め、自分なりの意見を出せるよう暫く情報収集に努力しようと思う。

介護とは”情報収集力”では無かろうか?

一段落して、夕食の買い物に行くため外に出ると見事な夕焼けが見える。

早速三脚を付けて撮った写真がこれ。

5時を過ぎていたので最高の時間ではなかったが、綺麗なシルエットを見せてくれた。


この後、鍋奉行(私)の出番となる「豆乳鍋」を準備、もやしや細めのうどんを思いつきで追加投入(「豆乳」とかけている)、絶賛を貰った。
(多分、また作らせようとする母と家内の企みではないかと思ってはいる?!)


ブログ村ランキングへ申請中です。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ バナーをクリックして、ランキングアップに、協力下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿