心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

「みちのく」での夏休み02-五能線

2009-08-09 11:28:32 | 秘密の趣味
只今、68位
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ バナーをクリック! ポイントアップのご協力お願いします


演歌も大好きな私、水森かおりさんのご当地ソングの追っかけみたいに、「鳥取砂丘」、「野尻湖」訪問に続く、第三弾は、「五能線」探索。



出かける前には、鉄道絶景の旅「五能線」を買い込んで下調べ万端!?


7日十二湖へ向けて車の運転中、左目が一瞬海側の鉄橋を捉えたので、急ブレーキで車を停めて記念撮影。(ちゃんと前も見て運転しています!

カミさんの後ろ側に、五能線「小入川橋梁」があります。


車へ戻ろうとした瞬間、偶然五能線車両が通りかかった!

何という偶然、しかも写真が撮れた!(リゾートしらかみ「青池」編成)
(後10秒遅かったら、見ないで帰ってしまうところでした

後方には、6日の夜お世話になった男鹿温泉のある男鹿半島が霞んでいた。


白神山地の入り口を見学、オゾンを大量に浴びて大満足の運転中、前方から灯りがかすかに見えた。
 路肩にまたまた急停車、カメラを構えたが間に合わず・・・・。


呆然と後ろ姿を見送った。

これは通常の車両のようだ。

電車の時刻も充分調べず来たけれど、2時間に一本という本数の割にヒットが多く満足の一瞬でした。



宿泊予定地の深浦を通り越して、山道にかかる途中。(深浦~広戸間)
がけの上から待ち受けて撮った一枚。!
(リゾートしらかみ「くまげら」編成。フロントの赤は日本海に沈む赤のイメージらしい。)

崖をよじ登り、苦労しましたが、太陽は姿を見せてくれませんでした。
(でも、厳しい環境をさり気なく走り抜ける五能線車両は撮れた!!気がします)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿