心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

92歳の母、大腿骨・転子下手術、成功しました。

2013-03-22 21:58:40 | 今日の出来事

3月22日金曜日 母の大腿骨・転子下手術の予定日でした。

私は休暇を貰い、午前9時には出発。

大いに不安な気持ちになっている母の病室へ行き、少しでも落ち着いて手術室へ入って貰いたく・・・。

 

庭に咲いている草花を持ち込んで、心を和らげようと企む。

 

花が大好きなのに、今日は花には興味を示さず・・・・。

とは言え、我々が行くと饒舌になります。 とにかく話したくてしょうが無い様です。

準備のため部屋を追い出されることもあったり、

お世話になっているケアハウスのマネージャーさんがお見舞いに来られたり、

している内に、手術室への呼び出しがありました。

母は奥の部屋へ、我々は入り口そばで麻酔などの説明と書類への署名と捺印。

 

直前にある待機室で待ちます。

ただ待つ! と言うのも、長く、ツラいです。

考え事をしても、

経過と結果が気になります。

当初の予定より1時間も早く、「手術は完了!」との案内。

我々には、術後のレントゲン写真のコピーを頂けた。

白い部分が取り付けられた

ICU設備のある病室へ戻ったとのアナウンス

数値が時々強く動くと看護師さんが飛び込んできてくれます。

午後5時になると看護師さんたちの交代時間。

我々も、快活で積極的な看護師さんにお任せして、帰宅することにしました。

酸素マスクが取れた母、腕時計がはめたい、お茶が飲みたい、と次々要求。

つまり、かまってほしいことと、自由気ままな生活をしたい、との意思表示と受け取っている私。

そうなれるよう是々非々の姿勢で、応援をしていきます。

あーっ、疲れた・・・・・・・・・・・。

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中です。

頑張っているな!と思われたら、 「かちっ!」 っと、 応援を、お願い致します。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 

 

いつも、  いつも、  有り難う  ございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿