心は、青春!

「青春とは、人生の青年期ではなく、向上心を持ち努力を続ける心の在り方!」と言うサムエル・ウルマンの詩に感銘を受け命名。

50数年ぶり(?)のダイヤモンド富士、成らず

2016-02-07 05:28:54 | ダイヤモンド富士

国立競技場が完成後、見ることが出来なかった神宮外苑からのダイヤモンド富士。

競技場が建て替えられることになり、解体された期間限定でダイヤモンド富士が見える。

 

2月5日午後4時58分を目指して、準備をしました。

撮影ポイント確かめる為、昼食を早く終えて信濃町下車、にこにこパーク前へ向かいます。

 

既に、三脚がセットされ、待機中の方が3名居られる!!

珍しい脚立を立てて居られる辺りがベストポイントか!?。

 

ネオ一で試し撮り

真っ正面に見えるはずの富士山が、全く見えません。

 

大体の雰囲気が判ったので、帰社します。

何処か高いビルから撮れれば暖かいだろうに、・・・・・。

そして、

 

仕事を大至急片付けて、

忙しいセクションもあったのですが、今回は100年に一度という大事件!!

早退をさせて戴きました。

一寸暗くなり始めた外苑外周道路を南へ歩きます。

4日でも、600人と言われる参加者、5日は大台に乗るかも知れません。

殆どの方は、絵画館前という報道のせいか、広場へ向かわれている。

私は、事前調査の結果、にこにこパーク入り口付近でかみさんと待ち合わせ。

ごった返す人混みの中へ入ります。

希望通りの位置でカミさん発見、後ろに付きます。

まずまずのポイントをゲット、右側には、八王子や府中でお目にかかったカメラマンさんが居られる。

 

準備したカメラで試し撮り

未だ、25分の待ち時間があります。

 

大凡のフレーミングを確認。

微かに稜線が見えています。

 

暫くして、試し撮り

人が増えて、道路へはみ出して居ます。

しかし、太陽が見えなくなってきたことが大問題!!

太陽がハッキリして来ると、富士山の稜線が見えなくなります。

太陽が雲間に隠れそう、・・・・・。

 

 

駄目かも知れないねと話ながら待っていると、明るくなり、富士山の形も見えてきました。

もう少し頑張ってくれれば、50数年ぶりの大事件!!

 

しかし、願いは届かず、ボンヤリした霞みに変わっていきます。

 

とうとう太陽が見えなくなりました。

前方の人垣も、右へ左へ揺れ動きます。

鳥が一羽、見下ろしています。

もう既にダイヤ時刻は過ぎています。

 

人の動きは止まり、無言で、呆然と眺める人々

時折スマホが視界に入りますが、すぐに下ろしてくれます。

最後に一枚、 

頂上付近が微かに見えた瞬間

 

駄目だった! と、諦めて駅に向かいます。

 

気分転換に、お気に入りうどん屋さんへ。

私は、明太クリームうどんに、かぼちゃ天をトッピング。

又、6日が有るさ!

 と、自分で自分を慰めながら、帰宅しました。

 

(しかし、6日は空全面雲が覆っていた為、参加せず、・・・・・。)

ブログ村 オヤジ日記 ブログランキングに、挑戦中。

      「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 いつもご協力  有り難う  ございます。

 6日の歩数は、9,144歩でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿