fumi-Gにとって最後の車になるだろうと言われ、自分でもそう思い買ったハイブリッドカムリ。
モーター走行も、エンジン走行も驚くほどの静かさ。
満足して、高速道路に乗ると評価が一変。
「何とうるさい車だ!!」
騒音計で調べると、通常時が異常に静か。(40dB以下)
高速道路での通常走行時は、67dB位。
道路が荒れた箇所にかかると、一挙に73dB位に跳ね上がる!!
平常時との差が多すぎる気がする。
自己責任でと部材を揃えたが、不安になりセールスマンさんに相談。
出入りの業者さんで協力してくれることになり、部材と施工指示、古いデジカメを渡した。
撮って頂いたデータをアップします。
部材を剥がした状態。
通常鉄板むき出しの車が多いのに、既にデッドニングがしてあることにビックリ!
特にお願いして、後席の下も作業して貰った。
ロシアのロケット技術の部材と言われて居るstpエアロを床に貼って貰いました。
後席の下にも、
きっちり貼り込んであると良いのですが、・・・。
更に、最近の流行部材、発泡ゴムを床全面に貼り込み
後席椅子の下にも、
流石プロの仕事、デッドニングは初めてとのことでしたが、見事な仕事に見えます。
20日夕方と21日の昼頃、施工無しと同じルートを走行。
計測しました。
キーオン時36~38dBで変わらず。
路面が良い状態での走行は、前は63dB位だが、後では60dB位。
荒れた路面では、前は70dB位だが、後では64dB位。
期待値は、10dB減でしたが、実測では6dB減です。
しかし、後方からの音が全く感じられません。
フロントのタイヤハウス辺り、ドア周りからの音を感じます。
21日の午後、自分で施工したトランクのデッドニングを追加作業しました。
(↑ 部材が余ったので、流用するのが目的)
最下部に、発泡ゴムを貼り込みました。上をフェルトで抑え、テンパータイヤの上も抑える。
トランクマットの下にもフェルトを敷いたまま。
これから少しづつ作業を追加、
近いうちには、ドアのデッドニング作業に挑戦してみたい。
等と考えて居ます。
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21日夕方の歩数は、9,816歩です。