1月24日の東京新聞に、私にとって、衝撃的な写真が掲載されていた。
↓
撮影場所や撮影日時、長時間露光に対するアイディアと計算力、英知を結集したような印象を受けた。
この場所を探して、昼間の写真だけでも撮ってみたい!!
新聞をPCデスクの脇に貼り、毎日イメージを膨らませてきた。
7日の午後、ダイヤモンド富士は絶望的に思えたが、東の空は雲一つ無い快晴!
思い切って、出向いてみることにしました。
聖蹟桜ヶ丘駅から、いろは坂を目指します。
一寸息苦しくなり、振り返ると街並みがとても綺麗です。
公園が有り、入ってみます。
日陰になると一寸肌寒いですが、素晴らしい見通しが期待出来そうです。
車道は、右へ、左へと回っていますが、歩道はほぼ直線です。
歩道の前で待っていると、車がすぐに停止、渡るよう促されます。
運転者のマナーも感激です。
いろは坂を見下ろします。
そして、
高台一帯を、西へ、北西へ、南へ、・・・・・・。
探し回ってようやく見つけました!!
新聞と同じ撮影地点。
記事では、850ミリ相当のレンズと書いてあるが、 ↑ この写真は1200ミリで撮影。
新聞の画像は、データをかなりトリミングがしてあるのでは無いか?
満足して帰る途中でも見えました。
しかし、凄い撮影ポイントを見つけられたものです。
東京新聞さん!
凄い!!
帰りは違う道を通ります。
桜ヶ丘と言うより、桜山だねと軽口を叩きながら、・・・・。
(因みに、同級生が世田谷の羽根木から桜ヶ丘へ越した50年前、カエルの鳴く駅前だった)
かなりの距離を歩きましたが、目指す撮影ポイントを発見出来て、足取りは軽かった!!
お茶をしようと店を探しますが、三店で行列が出来ており、諦め。
何時ものケーキを買い求め、
家でお茶をしました。
何時も心に引っかかっていた撮影地点が探し出せて、心地よい休日となりました。
ブログ村 「オヤジ日記 ブログランキング」に、挑戦中。
「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。
いつもご協力 有り難う ございます。
7日の歩数は、16,802歩でした。