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積み重ねるということ
日々の出来事です




天気予報の通りに今日から冷え込んできました。
夜には雪が降りだすという予報ですがコレを書いている今まさに降り出してきました。
またインナースーツを着ました。


自社の平成24年 CG5ZA クオン
ベルトがキュルキュル鳴くということでベルトの交換をしました。

こんな整備の時にはクオンのキャブチルトの恩恵をうけます。
ただしキャビン内の荷物落下に注意ですが。


これだけエンジンルームが広ければ邪魔なキャビンが視界に入りませんので気持ち的にも楽ですね。


ベルトがキュルキュルっていうよりもプーリーの音なんですけど。
オートテンショナーのヘタリとベアリングのヘタリでベルトが劣化する前に整備が必要になります。
じゃ今までのGE13のように普通のベルトでヨカッタのにねと思います。
オルタネーターだって以前はブラシレスで廃車まで殆どトラブルはありませんでした。
なのにGHになるとブラシ式オルタネーターに戻り定期的に交換せねばトラブルが起きます。




ファンドライブの脱着が必要です。




テンショナーとアイドラプーリーも一緒に取り換えた方がいいです。


作業的には面倒なんですが難しくはありません。
でも待っている間にとかサササッと交換て訳にはゆきません。
エンジンハーネスが擦れている箇所からオイルっぽい痕跡が。


ハーネス内が若干オイリー。
一度エンジンハーネス全取り換えしているのに再びオイリー現象が現れ始めています。
これを放置しておくとエンジンECUにオイルが潤滑されパッパラパーになるという素晴らしいシステムになっています。
何回なおしても一緒。


ベルト2本とプーリー1個とオートテンショナ2個


こんな感じになります。
工場によりますが、これに2~2.5H程度の工賃と消費税が掛かります。
これじゃ運送屋さんは走っても儲からないです。


ちなみにGE13のクオンですと必要ベルト2本でGHのベルト1本分にもなりません。
これで十分だったのに。

週明けは20日なので締めの伝票を少しでも書いておかないと。
早く帰ってお風呂に入りたいですが少し伝票整理してから帰りますよ。
お腹すいたなー。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
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コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
Unknown (車屋)
2017-02-19 19:55:10
キャブチルト・ラジエター交換時はかなりスペースが確保できますね
やはり外資系メーカーは部品代でビックリ
先日同業者にエンジン交換で工賃決めたら最後に部品代・消費税込みと値切られました・工数は6.5H
引き取り往復2時間込み・・・

 
 
 
Unknown (運送屋)
2017-02-22 20:10:47
車屋さん

クオンはキャビンが外れるんじゃないかと思う位にチルトします。
UDは元々部品代が高いのに輪をかけて高くなっています。
車屋さん同業者に値切られたんですか!
ありえない!私だったら絶対に値切りません。仕事をしてもらうのに失礼だと思います。
 
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