納豆Blog

納豆を究め
納豆と共に生きる
納豆ブログです。

初冬の納豆ニュース

2007-11-11 | 納豆ニュース
納豆Blog史上最大の、久久久々更新

皆様いかがお過ごしだっただろうか

がわっちはというと、何と。納豆のない地域にいっておりました。

(詳細はがわっち日記参照)


スーパーには寿司はあっても納豆はない
てっきり普通に売っていると思っていたのに…甘かった

次に行くときは必ずドライ納豆を持っていくとしよう。


そんなわけで、溜まりに溜まった納豆ニュース。

今回はいろんな意味で新しい納豆が多数登場。見ていってみよう。



【山形】納豆にモーツァルト効果?!

野菜にクラシックを聞かせるという話を耳に

納豆菌の繁殖にも使えるのでは?

耐熱スピーカをわざわざ取り寄せてマディで実施


という、まさかの発想。

音楽有/無での比較試食を是非体験してみたい。


【青森】温泉水仕込み納豆 黒石で試食会
黒石納豆、「温泉なっとう」を発売へ・東北初
黒石納豆が「温泉なっとう」開発

大豆を温泉水に一昼夜浸すことで、温泉成分がしみこんで軟らかい仕上がりになるらしい。

いつの間にやら全国温泉納豆事業組合なるものも設立されている。

温泉旅行先の土産物屋で納豆を見かける日も近いか―――


スープカレー納豆 ネットで人気

スープカレー納豆は以前からネット上で話題になっていたが(がわっち未食)、今度は「柚子(ゆず)こしょう納豆」「青なんばん納豆」なる納豆が登場。

北の大地がわわっち的に熱くなってきた。


ご飯にぴったり、柔らか納豆

最近CMでもおなじみの「金のつぶ 超やわらか納豆 とろっ豆」の記事。

がわっちも食べてみたが、あたかも水煮したままの軟らかさで驚き。

従来のゴロゴロとした硬い納豆とは一線を画す、新しい納豆であった。

また追ってレビューをする予定だ。


旭松食品、整腸トクホ「おなか納豆」の表示許可取得

不思議なネーミングの納豆登場。

整腸効果を訴求する納豆で、このたびトクホ表示許可を取得したらしい。

旭松より2008年初旬発売予定。


納豆は好きですか?

大阪府の小学校で納豆好きが6割超というまさかのデータが!


阪神藤本「納豆打法」習得へ意欲

納豆投法というのもどこかで見かけたような…

のび・粘りがあることからいい意味で引用される納豆。

がわっちも納豆更新を心がけたい。


くめ・クオリティ、メンマとキムチだれを添付した納豆「いけるじゃん キムチ納豆ミニ2」を発売
くめ・クオリティ、キムチだれとメンマ付き「いけるじゃん キムチ納豆ミニ2」を発売

納豆界のパイオニア(がわっち命名)、くめ納豆がまた変わった納豆をリリース!

しかも地域によって名前が異なるという斬新な試み付き。

というわけでさっそく…



いける「じゃん」バージョンを入手。

キムチだけでなく梅のりたれ納豆もついでに発見した。

感想は次回のレビューにて。


今回はこのへんで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿