ガッシュ&カノンのノーザンライフ

年の差10歳親子以上の年の差で
日々悪戦苦闘する2人です。

阿寒湖行き

2013年07月29日 | Weblog

恒例になりつつ有る、ガッシュ家のh判泊1日の旅

今回は、阿寒湖へ出掛けました

小樽に移り住んで20年、地元釧路に居た頃は車で1.5時間弱の距離だったので

今回行くのは、もう20年以上もたった訪問でパパもママも何処と無くワクワクで

もちろん僕は初めて訪れる所です

パパが帰ってきたから出発し、この日は足寄で車中泊

 

道の駅 あしょろ銀河ホール21

残念ながら今回は、宿泊場所だったので朝早く出発したので見学する事が出来ませんでした

 

線路とかは繋がっていなく、駅舎だけの駅

駅舎の周りに、町民の足型のタイルが敷き詰められてました

                                                                   足寄だから、足なのかな?

 

さてさて、阿寒湖畔に到着です

皆さんご存知の通り、阿寒湖と言えば まりも

温泉だって、まりもの手湯 以前に来た時は確かコンなのは無かったと思います

 

ボッケとはアイヌ語で「煮え立つ」の意味

火山噴火の余波なのだろうか、泥の沼がボコボコと沸騰している様に見えます。

 

散歩途中のワンちゃん、飼い主さん曰く

他のワンコには全く興味を示さないのに、僕にはとっても興味を持ってくれて飼い主さんもビックリ

してました

 

阿寒湖はヒメマスが釣れるらしく、太公望が釣りをしてました

ルアーフィッシングで、この時はたまたま ヒレに針がヒッカッかって釣れたようです

それでも、釣れた所を見れるなんて ラッキー

 

阿寒湖のストリートは、民芸品やお土産がメインで色々沢山販売しています

これは、鹿のつのです 意外と固くワンこ様にカミカミ棒もありました

ママの角は、こんな物の比ではありません ね、パパ ・・・・ 「そうだね・・・ガッシュ」

 

遊覧船乗り場です

 

職員の方々新設に僕を撫でなでしてくれました

 

鴨のお母さん、僕が覗いたら敵だと思い僕をいかくし ガアーガアーと言います、友達になりたい

だけなのに・・・

 

ママ達が買い物の間は、外の歩道で僕はお留守番

おとなしく座って待っていたら、店員さんや観光の人達が「おとなしい子だね~・賢いね~」とか言って

何だか嬉しくなっちゃいました

お土産やさんのお姉ちゃん、一緒に写真とってくれました

やっぱり僕も、若いお姉さんはテンション上がります

 

阿寒湖のもう一つは、先住民族のアイヌ

ここは、アイヌコタン

アイヌ民族の守り神、ふくろう

ふくろうは、その名のように 福を呼ぶとされ愛されているそうです

 

阿寒湖で驚いたのが、皆さんワンコに優しくとってもウェルカムなんです

この人は、ワンコを飼っていないのにワンコのおやつを持ってるし

それを、何も買っていないのにご馳走してくれて

 

 

 

この方は、以前にワンコを飼っていたけど亡くなったそうで、看板犬をやってお客さんが

リピートで来てくれて、ワンちゃんはと聞いてくれてワンコって凄いねって

僕も何だかここが、居やすくとっても和んじゃった

 

コロッポクル、本物に会いたいね

 

マンホールの蓋も、こっているよね道東釧路阿寒方面は丹頂鶴は外せませんね

 

阿寒湖はワンコに優しいねでした 

 

 ランキングに参加してます“クリック”お願いします。               

   

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とん)
2013-07-29 23:44:53
ワンコに優しい街、阿寒湖
ってステキなキャッチフレーズですね。
「アイヌコタン」って修学旅行で行ったような気がします。
何か見覚えが・・・
って他の場所だったかな?

ガッシュくんもたくさんの人に撫でてもらって
嬉しそうですね。
ワンがいないのにワンのオヤツを持ってるってスゴイかも(笑)

ガッシュくん、若いお姉さんにテンション上がるなんて
オッサンっぽい(笑)
ちなみにお嬢は若いお兄さんが好きです♪
返信する
とんさ~ん。 (ガッシュママ)
2013-07-30 21:10:48
本当にワンに優しい町でした。
とても嬉しいですよね。

大きいワンでも怖がらずウエルカム最高でした。
機会がありましたら行って見てください。

笑ってしまいますが、本当に若いお姉さんが好きみたいです。
満面の笑み、悔しいけどやはり嬉しいのでしょうね(笑)

お嬢ちゃんは、やはり若いお兄さんですか?(笑)
返信する
Unknown (阿寒湖お土産店のものです!)
2013-08-04 15:42:37
写真届きましたU+1F3B5
ありがとうございます。

ガッシュくんに是非また会いたいです。
また阿寒湖にいらしてくださいねU+1F3B5


返信する
阿寒湖のお姉さん江 (ガッシュママ)
2013-08-05 22:29:24
早速のコメありがとうございます。

阿寒湖の方々は本当にお世話になり楽しい旅行ができました。
また、行きたいと思います。
その時は、必ず会いにいきますね。
返信する

コメントを投稿