不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

El Cielo Azul de YOKOHAMA

青い空 白い雲 どこまでどこまで続く
僕の夢は高く 雲を越えてゆくよ

世界で一番 BONNIE YOKOHAMA

大震災と奥羽独立国

2011-03-18 | 9.WEBLOG
『3日間は自力で頑張れ!』
そう教えられて来た。
三日分の非常食も蓄え、三日生き抜けば助けが来る。
そう信じて来た。
が、北国の冬は厳しい。1日、暖まる術を失っただけで命を失う。
それが中央の人には判らない。

そして一週間が経つ。

燃料の補給は・・・・・ない。


-----

中央政府の東北地方蔑視は、今にはじまったことではない

わが東北地方は、明治絶対政権誕生前夜に、中央と生存を賭けて戦ったことがある
いわゆる、戊辰戦争だ
1867年
将軍徳川慶喜の大政奉還と同時に、薩長土は王政復古の宣言を行った
時の京都守護職であった会津藩主松平容保が徳川家に味方したのは許せないというのが、口実だった
本音は東北地方諸藩を武力で叩きのめすことにあった
叩いて、ひれ伏させない限り、維新以降の主導権確立が危ないと見たので
当時の書簡で木戸孝允は、こう、述べている
「確乎、御基礎の相立候事、戦争より良法ござなく・・・・太平は誓って血を持ってのほか買求め相済まざるものと思考仕り候」と
薩長土は、松平容保死罪、庄内藩酒井忠篤は領地没収との方針をたてた
朝廷より奥羽鎮撫総督をいただき、大山格之助、世良修蔵などを参謀として、進軍を開始した
東北諸藩に対しては会津、庄内両藩討伐令が下った

だが、東北諸藩は従うはずがなかった
逆に、明治元年に東北諸藩は奥州白石に集まって同盟を結んだ
四月十九日
世良参謀を斬った
そして、五月、仙台で東北二十五藩の大同盟が成った
さらには越後諸藩も加えて、奥羽越大同盟となったのだ

奥羽越大同盟は輪王寺宮法親王を擁立して「東武皇帝」と称し、東北地方の独立を宣言した
年号も大政元年と改めた
諸外国に独立宣言を発し、ここに敢然と中央政府に独立戦争を挑んだのだ

だが、戦いは敗れた

六月にはじまり、十月に終わった
敗因は三春藩・河野広中の裏切りと、農民の戦争拒否にあった
何よりも、農民の協力拒否が敗北につながった
東北地方の自然条件は厳しい
農民は戦争どころではなかった
戦争は階級の争いである
自分達には無縁だとみた
しかし、わたしにいわせれば、当時の農民の戦争拒否は残念だった
戦わなければならなかったのだ
全住民が挙げて、奥羽越同盟軍に馳せ参じるべきだった
戦いを放棄したばかりに、明治政府に隷従する身となった
ここに、中央政府の東北地方蔑視がその芽をふいたのだ
明治政府は富国強兵を方針とした
富は関東以南に築き、強兵は東北地方に求めた
無数の東北地方の若者が戦いの最前線に送られて、死んだ・・・・・

奈良県の民有林は99.7%、官有林は、わずか0.3%しかない
わが東北地方はどうか
官有林が宮城県で66%、山形県83%、福島県80%、秋田県はじつに94%だ
そして、青森県、ここは97%が官有林に没収されておる
農民は完全に山林から締め出された
中央政府によって生活の根拠を断ち切られたのだ
それまでは自由に木の枝や下草を取りに入山したのが、いっさい禁止された

生活の根を絶たれた農民は、土地を捨てて都会に出るしかなかった
富国強兵を急ぐ政府には、産業を支える低賃金労働者が必要だった
中央政府は東北地方の山林を国有林として農民の生活を奪うことで、労働力を得ようとした
幾多の婦女子が売られ、
男は戦場にて、死んだ

都会に出た学業もなく、技術もない東北県人は、として扱われた
ひとたび恐慌が襲うと、真っ先に首を斬られた
故郷には水呑み百姓の父母がいる
そこに戻れば喰えるであろうというのが、政府のことばだった

は故郷に追い返された
妻の身売り、娘売りがつづき、子供を買う最上婆ァがあらわれた
東北地方の歴史はこの身売りにつきまとわれている


諸君は故郷を捨てた
巨大な難民の群れとなって、南下した
そこに諸君を待ち受けていたものがなんであったか
中央政府の壁だ
抜きがたい東北地方蔑視の壁だ

諸君の飢えは、だれも考えない
明治以来、中央政府は一貫してその棄民政策を取り続けている


わたしは、ここに、諸君に要請する
北に帰りたまえ
歩けない者は協力して連れ戻りたまえ
夫は、妻を沿道の男に差し出すのは、やめることだ
いかに苦しくとも、盗みはするな
犯罪は起こすな
全員で協力し合うことだ
落伍者は出すな
故郷まで、如何に遠かろうとも、自分の足で歩いて戻ることだ

わたしは、再度、要請する
諸君には東北地方人たる名誉を守ることを、願う
自分の足で大地に立つことを、お願いする

中央政府に幻想を抱くな
たとえ、飢え死のうと、意地は捨てるな
百五十万難民に、要請する
北に帰りなさい
諸君の安住の地は、北にしかない

わたしは、ここに、東北六県知事会を代表して、宣言する
われわれは、日本国から独立する



『蒼茫の大地、滅ぶ』より
-----


東北には政治家はおらんのか?

中央政府を動かす東北の政治家は
災害対策の中心で動き

難民の生命を救え


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早川知伸引退と内助の功 | トップ | Be strong Erika!  藤野絵理... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。