GARTZ ENJOY FISHING

ガルツスタッフの楽しい釣り発信ブログ

長崎市野母崎樺島沖磯のグレ

2014年01月17日 18時44分11秒 | レポート
初めまして。長崎在住の田渕晋太郎と申します。
感度抜群!!ガルツフロートとFishingPARADISE長崎の情報をレポート
させて頂きますので宜しく御願い致します。

長崎市近郊にある樺島で釣行してきました。
この日は当初予定していた端島(軍艦島)に渡る予定でしたが、前夜の天気予報とは
打って変わって港についた瞬間。。

北西の強風と2.5mの波で即断念したが、折角平日休みを貰っての釣行だったので
北風に強い樺島なら行けるかも!と思い寿丸船長に電話した所、
「釣果を望まないのであれば乗れます・・・(苦)」と言われたが頭の中には
フ・カ・セ…♡の三文字しか無かった私は「行きます!」と答え釣行となりました。

 この日の時間帯的には、下げ潮をメインの釣りが予想されたが大潮の為、
本命潮がきちんと行くかどうかと、不安だったが上礁時にはきれいな下げ潮が流れており
ひとまず安心して仕掛け作りをしました。

水深が10m程で地形上早い潮流れが予想されたので、スタートフロートは
巧派グレM-G2でウキ止めを竿1本半強に設定し、投入Pointで調整し実際の入りタナ3ヒロ
辺りで喰わせるイメージで開始した。

 思った以上に激流の為、本流釣りを止め瀬際を通していく釣りに変更した所
寒グレ特有の渋いアタリが続いた。当然イメージ通りと行くわけではないが
感度がいい「巧派グレ」はほんのわずかに押え込むアタリを逃さずキャッチし、
あとは掛け合せるだけだったがそこは腕の問題の為、不問で御願い致します(笑)

干潮に差し掛かり、潮が淀んだ瞬間今までにない吸い込まれる様なアタリを捉え
口太グレ【41cm1.2kg】をキャッチする事が出来た。
だがその後潮が全く動かず、残念ながらこの1枚で終了となりました。

 この季節、北西の風で釣行を断念する方もいるかと思いますが、どうしても
その日に釣りがしたいという方に樺島はお勧めです。
しかし1級瀬は早くからの予約が必要な為、今回の様な大きな釣果が望めない
釣行の場合、フロートの感度が重要になります。
なのでガルツフロートを持って是非チャレンジしてみてください!!

使用タックル

ロッド :がまかつ アテンダーⅡ1.25-53
リール : シマノ BB-X HYPER FORCE 3000 <INGバランスハンドル磯装着>
道糸 : サンライン 松田SP ブラックストリーム マークX 1.75号
ハリス : サンライン ブラックストリームマジック 1.5号
ウキ :ガルツ 巧派グレ M-G2、B
ハリ  : がまかつ テクノグレ5~4号


フィッシングレポーター 田渕 晋太郎








一押しご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る