蟹の目の里ブログ

蟹の目山、陶石山、大日山の登山口の蟹の目の里の紹介
旅、映画、本の紹介、四季の花、小屋づくりの経過などを発信します。

般若ヶ窟 蓮如上人ゆかりの伝説あり

2023年05月02日 19時21分46秒 | 登山
令和5年5月2日  晴れ

 我谷ダムから丸岡へ向かう国道の簾滝が水を落とす近くに蓮如上人の

 般若ヶ窟とのかかわりを示す案内板(蓮如上人が平泉寺、豊原寺の排撃を受けて、隠れた窟)

 があり、ここから橋を渡り登りだす。
















 近くにいながら、なかなか機会がつかめづ、昨夜に現地確認済の山友にアドバイスをもらう。

 結果的には往復1,8キロ、岩壁は幅50m、高さ20m、すだれ状に水が落下し

 下部が奥深く6mくらいか? 深くひさしになり、蓮如上人像が安置されていた。

 大きな洞窟のようで落下する水の背後を廻ることができた。

















 登山道は橋を渡り、階段を上り左斜上するとすぐに左へ川を渡れば後は杉林に

 はっきりとした道が続き、杉林が途切れたところから藪が出だし、コース取りが

 少し迷うかもしれないが、基本は右の小谷沿いに登ればよく、窟手前に太い

 ロープが長く設置してあり、手繰りながら登れば目の前に大岩壁が突然に現る。

 赤符を多く下げたので問題なく行けると思います。

 幾つか山肌の斜面をトラバースするところは滑落に注意してください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春恒例のぜんまい採り | トップ | 間に合った菅倉山の石楠花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事