みなさんこんにちは。
今日の気になる統計コーナーです(。・ω・。)
今年度の電気自動車の生産台数世界一の国はどこでしょう。
答えは中国だそうです。
中国VS中国以外の全世界でも中国に軍配が上がるほど生産しているようですよ。
じつはこれにはからくりがありまして、大気汚染が深刻な中国では電気自動車に補助金を交付しています。
この補助金が生産者側に支払われるため
完成(補助金受け取る)
↓
分解してモーターを取り出す→通常のエンジンを積んで市場へ
↓
取り出したモーターを使って完成(補助金受け取る)
↓
分解して…以下エンドレス
実際にはほとんど市場に出ることはありません。
どこの世界にも制度の隙をつくずる賢い輩がいるのですね。
もう一つ不確定要素のまじるお話を
今週電力自由化の講習を受けました。
そこで聞いた話の中で、現在の電気の卸価格が1KW約9円とことです。
太陽光発電などに代表される再生可能エネルギーの買い取り価格は9円を大幅に上回ってますのでその差額分を賦課金として電気料からみなさん徴収されていますよね。
その賦課金が大幅アップしそうです。
これだけ再生可能エネルギーが普及してくれば致し方ないのですが、問題は卸価格の9円。
これは、固定買取価格が終了したときに現在と電気代が変わらなかった場合売電価格が1KWあたり9円を下回ることを意味します。
一気に1/3以下に
大手電力会社以外の売り先を自分で見つけるか、蓄電池のような設備投資をして自家消費するか、今から考えておかねばならないでしょう。
今日の気になる統計コーナーです(。・ω・。)
今年度の電気自動車の生産台数世界一の国はどこでしょう。
答えは中国だそうです。
中国VS中国以外の全世界でも中国に軍配が上がるほど生産しているようですよ。
じつはこれにはからくりがありまして、大気汚染が深刻な中国では電気自動車に補助金を交付しています。
この補助金が生産者側に支払われるため
完成(補助金受け取る)
↓
分解してモーターを取り出す→通常のエンジンを積んで市場へ
↓
取り出したモーターを使って完成(補助金受け取る)
↓
分解して…以下エンドレス
実際にはほとんど市場に出ることはありません。
どこの世界にも制度の隙をつくずる賢い輩がいるのですね。
もう一つ不確定要素のまじるお話を
今週電力自由化の講習を受けました。
そこで聞いた話の中で、現在の電気の卸価格が1KW約9円とことです。
太陽光発電などに代表される再生可能エネルギーの買い取り価格は9円を大幅に上回ってますのでその差額分を賦課金として電気料からみなさん徴収されていますよね。
その賦課金が大幅アップしそうです。
これだけ再生可能エネルギーが普及してくれば致し方ないのですが、問題は卸価格の9円。
これは、固定買取価格が終了したときに現在と電気代が変わらなかった場合売電価格が1KWあたり9円を下回ることを意味します。
一気に1/3以下に
大手電力会社以外の売り先を自分で見つけるか、蓄電池のような設備投資をして自家消費するか、今から考えておかねばならないでしょう。
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