はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

建物基礎杭損傷

2016-01-27 10:15:17 | 日記
みなさんこんにちは。

今日の言葉です。

「おまえ、一年前の悩み言える?」

ある塾の講師の言葉です。

人は成長する。

今の悩みは些細なことだという想いだそうです。

どうも、一年前の悩みが言えてしまう成長がみられないはちです(´・ω・`)

さて、データの偽装などでなにかと話題になった杭ですが、きちんと施工されたものでも先の震災で損傷を受けている事が報じられました。

61棟調査し、42棟に損傷があったそうです。

地盤は動きますので一度大きな地震があると建築時の強度はなくなってしまうのですね。

建物は無傷なのに建て替えなくてはいけない物件もあるようです。

改めて地盤の大切さを痛感しました。

私の住む地域ではタワーマンションが少ないので考えたこともありませんでしたが、戸建てではなくマンション取得を考えている方はそのようなリスクもあるということを念頭に入れておいてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記 | トップ | 土地「掘り出し物」ってあるの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事