はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

いつでも今が建てどき

2023-04-20 09:37:36 | 日記

みなさんこんにちは。

以前は連続ゴルフで1.5ラウンドこなしても平気だったのですが、最近は二日の一般ラウンドで腰は痛いわ肘は痛いわと加齢の影響を感じるはちです。

東京23区のマンションの平均売却価格が1億4000万超えのニュースを見てどびっくりしました

3月単月とはいえ平均ですよ。

家が平気で3000万円を超え「高いなぁ」と感じていたのですが、このニュースを見て一気に「注文住宅やっす」と思えてしまいました。

私は家を売るのが仕事なので、いつでも「今が買い時」情報を探さなければなりません。

値上がり前には当たり前すぎるから…

あ、あった

住宅取得等資金の贈与非課税の特例

これは最高1000万円まで親や祖父母から家を建てるためのお金の援助を受けても贈与税を猶予されるのですが、今年の年末で終わります。

えっ、そんなこと言ったってどうせまた期間延長されるんでしょうって

今回は税の審議会?だかなんかに盛り込まれていないようでして、本当の本当に終わりそうです。

来年の3/15日までに入居もしくは入居することが確実と見込められる…が条件ですのでタイムリミットは9月着工。

援助受けられる方は気にしておいた方がいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リースバック | トップ | 試案 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事