「夏休みは海外行くの?」
何人に聞かれたことでしょう。
コロナ禍以前は毎年海外一人旅をしていた私なので、大型連休の前は必ずそう聞かれました。
コロナ禍となってからは「海外行けないね」と言われるようになりましたが、今年の夏は「海外行くの?」と聞く人が多かったこと。
確かに以前に比べて海外旅行のハードルは少し下がりましたね。
今は現地に到着後待機期間が必要ない国もかなり増えました。
行けるんですよ。
行って自由に観光できるんですよ。
でも問題は帰国時です。
現地を出国前72時間以内にPCR検査を受け、医療機関等により発行された陰性の検査証明書を検疫所へ提示しなければなりません。
現地出国前に検査を受けて陰性でないと飛行機に乗せてもらえません。
日本に到着してから検査して陽性だから日本の空港近くのホテルに待機ならまだしも、現地に取り残されるわけです。
もし陽性だった場合は、帰りの飛行機はキャンセルとなります。
ホテルを延泊する手続きをして、もしそのホテルが満室だったらそこから別のホテルを探して予約して、そもそもコロナ陽性者を泊めてもらえるのか。
そして知り合いもいない現地で待機中の食料をどう確保すればいいのか見当もつきません。
もし症状が出たら病院探しもしなければいけませんね。
しかもそれらは全部英語ですよ。
英語が通じる国だったらまだマシで、現地語しか通じないところだったらもうお手上げです。
再度検査して陰性となったらすぐに帰りの飛行機を取らないといけないですね。
陰性証明の効力は72時間以内ですから。
コロナ禍とはいえ夏休みですから直前だと満席という可能性もあります。
航空券代やホテル代、治療費などは海外旅行保険に加入していればまかなえるみたいです。
学生さんなど夏休みが長い場合は、最悪帰国が延びても自分が大変なだけで済みますが、私は会社員なので。
夏休み明けに出社できなくなるのは非常に困ります。
職場に迷惑をかけてしまいます。
そんなの気にせず仕方ないじゃーんと思える性格ではないので。
帰国時の検査で陽性か陰性かそんな一か八かの賭けみたいなことはできないです。
とはいえ海外へ旅行する人を非難するつもりはありませんよ。
そこは個人の自由です。
あくまで私の場合の話です。
さて、海外へ行かないなら国内かというと、夏休みは国内旅行もしません。
直前まで行こうかどうしようか迷ったんですよ。
でもこの暑さですからね~。
どこへ行っても暑そうだしと思って結局家でのんびりすることにしました。
家で映画を観たり、本を読んだりして過ごしています。
買い物ついでにランチを食べたり。
昨日はカジュアルなイタリアンレストランへ。
トマトとモッツァレラチーズのピザ。
ってマルゲリータと何が違うんだろう。
メニューにはマルゲリータもありました。
生地がサクサク美味しかったです。
ピザって具ももちろん大事だけど生地が重要ですよね。
ここのは具が乗ってない耳の部分もしっかり美味しかったです。
ランチにセットのサラダ。
具だくさんでドレッシングも美味しくておかわりしたいぐらいでした。
フリードリンクも付いていて、オレンジジュース、アイスコーヒー、ホットカフェオレを飲みました。
ちなみにアイスコーヒーは3杯も。
飲みすぎですかね。
ランチ 1,550円
夏休みなので混んでいるかと思ったらそうでもなくてゆっくりできました。
パスタも美味しいお店なのでまた行きたいと思います。
そういえば夏休みに入ってから毎日早朝ウォーキングをしています。
5~6kmぐらい。
夏は暑いからとサボっていましたが、来月健診が控えているので。
早起きしてウォーキングしてシャワーを浴びて朝食を食べて。
それから洗濯して掃除もして、今ブログを書いています。
この後は映画を観るか、買い物に行くか、はたまた昼寝をするか。
そんなのんびりした夏休みを過ごしています。