nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

マンション 2年点検編

2018-09-15 | マンション

2018年7月28日(土)

入居2年点検がありました。

昨年、1年点検で指摘した箇所は、

・窓ガラスフィルムの変色
・洗面台下扉のゆがみ
・リビングでのインターネット速度の遅さ

の3点でした。

フィルムは全面貼り替えてもらい、その後変色は出ていません。
洗面台下扉はまた少しずれている気もしますが
指摘するほどではないかなという感じ。

インターネットですが、1年点検時に追加でルーターをもらいました。
でも1軒なのにIPアドレスが異なるルーターが2つになること、
置く場所がないこと(リビングの隅の床に直置き)が不満で結局使っていません。
速度が遅いのはあいかわらずですが我慢しています。

新たに気になることは、ルーターに近い寝室でもネットが時々切れること。
普通にWebページを閲覧している時に途中で
「インターネットに接続されていません」とメッセージが出て
ページが開かないことがあります。

動画を見ている時が一番困りますね。
突然停止してしまいます。
1本の映画を見ている時に何回かあります。
これが結構なストレスなんですよ。

一度WiFiをオフにしてしばらく待ってからまたオンにするとつながります。
2年点検では、

・インターネットが時々切れる
・網戸の開閉がスムーズでない
・主寝室のドアがストッパーに固定されない

を指摘しました。

インターネットは先述の通り。

網戸は思えば入居当時から開閉がスムーズではありませんでした。
「マンション 点検 指摘」でググると網戸の件は結構あがっていたので、
打ち上げてみました。

主寝室のドアは開けた時にドアストッパーに固定されるようになっているのですが、
固定されなくなってしまいました。
ドアかストッパーのどちらかがゆがんでしまったのだと思われます。

点検当日。
5~6人がわらわらとやってきました。

網戸の開閉は「あ~開けづらいですね」と。
下の車輪は割れていないようですが、
スムーズに開閉できるように改めて調整しますとのこと。
1ヵ月後にまた業者が来るそうです。

主寝室のドアはストッパーの方が少しずれてしまっていたようです。
一度取り外し再度はめなおしたらドアが固定されるようになりました。

インターネットはコミュファから直接電話させますとのこと。

そして、今回指摘はしていないのですが、
前回貼り替えた「窓フィルムの件でお話が…」と。
窓フィルムのトラブルは他のお宅でも何軒か事象があり、
貼り替えたフィルムでもまた変色などが出ているところがあるそうです。

信頼性が低いメーカーだということで、
そのメーカーのフィルムは事象が出ている出ていない問わず、
全軒はがし返金することになったそうです。

もうフィルムはいらないというお宅ははがして返金して終了。
やっぱりフィルムは欲しいというお宅ははがして返金してから
改めて他のメーカーのフィルムを注文してお金を払うそうです。
とはいえメーカーはまたデペロッパー指定の業者なので選択肢はないみたいですが。

我が家はフィルムは付けたいです。
冬は日がリビングの中まで入るので家具や床が日焼けしそうだし。

台風で飛ばされた物がマンションの8階の窓を突き破って室内にいた人が亡くなったというニュースを見ました。

窓フィルムは飛散防止効果もあるので安全面でも欲しいですね。

はがすのと貼り付けるのは業者が違うので多分作業日も違いますよね。
同じ日にできたとしても1日つぶれるでしょう。
あ~ぁ、面倒ですねぇ。

点検翌日コミュファから電話がありました。
「2つの電波が出ていると思いますがどちらに繋いでいますか?」と聞かれました。
会社で受けたので「わかりません」と答えたら、
「リモートで操作して違う電波の方に繋がるようにしますので様子を見てください」とのこと。
その後は途切れることもありますが、頻度はかなり少なくなりました。
リビングで速度が遅いのを我慢すればまぁいいかという感じです。

網戸は1ヵ月後に業者が来てネジを調整したり、滑りやすいスプレーをかけたりして、調子よくなりました。

窓フィルムの大きな問題からドアストッパーのずれなど小さなことまでいろいろありますねぇ。

忘れちゃいましたが確か点検は2年で終了じゃなかったかな?
今後は何かあったら有償になるってことですね。
まぁ無償で直してくれるのは初期不良だけですよね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする