心配するな!なんとかなる。

今起きていること、ちょっと立ち止まって考えてみよう。

韓国米軍慰安婦 国に集団提訴の快

2014-06-26 19:34:17 | 日記
2014/6/26

愈々 韓国の化けの皮が剥がれてきた。

韓国が朝鮮戦争休戦後 在韓米軍基地近くで米兵相手の人権無視の売春強要をさせていたとかで、122人の元韓国人慰安婦に国

家賠償訴訟を起こされた。

これまで再三再四日本を従軍慰安婦問題で国際的に糾弾してきた当の韓国が、まったく拒否のできない将に性奴隷状態で自国女性

を拘束していたことが明らかになった。その管理責任者が朴正熙元大統領となれば、流石の韓国ももう逃げ隠れ出来ないはず。

どう、言い訳をするのか見ものではある。

元より韓国のベトナム戦争でのベトナム女性への蛮行は未だ解決もしていない。

自国の非道を棚に上げての他国へのあることないことの中傷はもう許されない。


                         ★


産経新聞

2014年06月26日00時16分

韓国で元「米軍慰安婦」122人が国に賠償求め集団提訴

 【ソウル=加藤達也】朝鮮戦争の休戦後、在韓米軍基地近くの売春街(基地村)で米兵ら相手の売春をしていた韓国人女性ら122人が25日、「米軍慰安婦」として韓国政府の厳しい管理下に置かれ、人権を侵害されたなどとして、1人当たり1千万ウォン(約100万円)の国家賠償を求める集団訴訟をソウル中央地裁に起こした。

 訴訟を支援する団体によると、「米軍慰安婦」による国家賠償訴訟は初めてという。

 慰安婦たちは「基地村女性」と呼ばれ、1960~80年代、韓国政府が在韓米軍維持などのために売春を奨励したほか、性病検査も強制していたとされる。

 実際、96年まで慰安婦の「性病管理所」が存在していたことが確認されており、女性団体が政府に対応を求めていた。

 この問題はこれまで国会でもたびたび取り上げられ、政府も施設の存在を認めていたが、「旧日本軍の慰安婦」ほど注目されていなかった。

 昨年11月の国会では、野党議員が朴正煕元大統領の決裁署名入りの文書記録を基に政府を追及。それによると、基地村は62カ所あり、「米軍慰安婦」は9935人いたという。

 昨年の国会質疑では、韓国政府は当時、女性らを「ドルを稼ぐ愛国者」として何度もたたえたとされている。朴元大統領が直接管理していたとする指摘もあり、今後、長女の朴槿恵大統領が野党や訴訟支援勢力から追及される可能性もある。

塩村女史は自らのこれまでの生き方を明らかにすべき。

2014-06-24 21:31:38 | 日記
2014/6/24

野次続報。

嘘か真か知らんが、ネットによると塩村女史の過去は凄まじい。とても楚々としたそのお姿から想像もし得ない行状の数々。

まあ、産めないのか発言の主さがしのお粗末イエロージャーナリズムが横行しており、当分ゴシップには事欠かない様子だが。

内容のない発言に終始した相当なタマの議員に関わるのは、もう止さんかね。

都議会の品が下がる。

この騒ぎ消し止めるのは、唯一つ、彼女の行状の一つ一つが白日の下に晒されれば、自ずと結果は出よう。

それならば、”公序良俗に反することをせず早く結婚せよ”とのアドバイスにも十分な意味があろうに。

自らその機会を潰す腰抜け鈴木某にも呆れるが。

お互い三文芝居。

実態を知らず、信念なしの自民党都議会議員に盲目的に批判の眼を向ける有権者にもあきれる。

彼女は、公序良俗に反する行状をセクハラ・パワハラ被害にすり替えて世間の関心を引こうとしているだけ。

当に寒心に堪えない話。


                      ★

「恋のから騒ぎ」出演の塩村文夏はかなりヤバい女 (セクハラヤジ問題)
.
http://youtu.be/Gaxm2dFyXec

2014/06/18 に公開


まとめ
http://hatusika.ninja-web.net/shiomur...
「自分が早く結婚すればいい」。18日の都議会で、妊娠、出産、不妊に悩む女性への支­援の必要性を訴えた女性都議に対し、議場からこんなヤジが飛び、所属会派が抗議する騒­ぎになった。

 ヤジを受けたのはみんなの塩村文夏氏(35)。塩村氏は涙ながらに質問を続けた。ヤジ­は自民都議らが座る一角から上がっていた。終了後、みんなの両角穣幹事長が、自民の吉­原修幹事長に抗議した。

 吉原幹事長は、発生源が自民かどうかは「わからない」としながらも、「各会派が品位を­持って臨むべきだ」と話した。

渋谷ハイタッチ メディア考

2014-06-24 19:07:24 | 日記
2014/6/24

今朝のTBS、渋谷の交差点でのハイタッチについて賛否問うていた。

アンケートの賛成が過半を占めると。

流石、コメンテーターは良識を見せてはいたが…。

如何にもTBS、この判定に疑問あり、でなければ日本人呆けたか?

勝っても負けてもハイタッチするとは、只、サッカーに名を借りて騒ぎたいだけのこと。

こんな烏合の衆を認めて報道する反日メディア 何か裏があるに決まっている。

何故なら、真に日本を応援していれば、負けたザック日本に、只項を垂れて交差するのみのはず。

あるいは怒って抗議の座り込み。

日本が負けてこんな騒ぎができるのはジャパン似非サポーター。

承知の上で朝から大切な時間利用して輿論をミスリードする反日メディアに喝!


都議会野次問題 全く取り上げに値しない話 安倍自民イメージダウン狙いのお粗末

2014-06-23 21:53:01 | 日記
2014/6/23

東京都議会議員 鈴木章浩氏が例の野次発言で反省しているそう。

youtubeで6月18日の東京都議会 第二回定例会での塩村文夏議員の発言を追ってみた。

民主主義での至上の舞台であるべき議会、百戦錬磨の議員が丁々発止と遣り取りするのが議会であると思っていた我が方として

は、あの女学生の生徒会発表のような棒読み発表で歳費を受け取っているとは俄かに信じられなかった。

何たる怠慢議員群、金返せ。

彼女の発表内容もお粗末の一語。

あの程度の発表ではもっと辛辣な野次が相当。

東京五輪に向けての受煙対策、動物愛護、ペット業者行政などまるで現在日本の抱える課題とは異次元の話題。

子育て支援の高齢出産、不妊手術等の行政の関与の問題提起時に掲題の野次が飛んだ。曰く(そんな他人の心配より)「早く結婚

せよ」

当然の先輩からの助言全く正当。

須らく生物は子孫を残すために生きている。

行政が支援できるのはその意思のある場合だけである。

行政支援強化を訴える前に結婚があるでしょ!との人生の先輩としてのアドバイス、この程度の野次に切り返せないで政治家の資

格なし。もっと勉強せよ。

日本の世間も世間、どうかしている暇人、世界に目を向けよ。動物の虐待より人間の虐待に塗れるアジアにどうして眼が行かん

か。

単調な発表の続く中、唯一の視聴率アップの瞬間。

この程度の野次で大騒ぎするメディアの無能力さ、安倍内閣イメージダウンへとばかり問題を大きくする石破自民幹事長の小狡さ

ばかりが目立つ意味の全くない莫迦騒ぎ。

時にブラックユーモアの飛び交う闊達な議場を排除して謝罪してどうする、へたれ自民石破幹事長。

集団的自衛権で攻めもせず、野次で守りもしないでどうする。ザックジャパンの方がよっぽど期待が持てる。

鈴木議員、この程度の野次でアタフタするな!

この議員がどの程度の議員か知らんが、どうか無所属となり都議会で存在感を見せてくれ。

                           ★

..


<都議会>反省している…鈴木章浩議員の謝罪会見・一問一答

毎日新聞 6月23日(月)17時31分配信







<都議会>反省している…鈴木章浩議員の謝罪会見・一問一答


自民党都議会の政調会長室に入る都議会自民党の鈴木章浩政調会長代行=東京都新宿区の都庁議会棟で2014年6月23日午前10時42分、丸山博撮影


 東京都議会の本会議で塩村文夏(あやか)議員(35)が女性蔑視のヤジを浴びせられた問題で、都議会自民党の鈴木章浩(あきひろ)議員(51)が23日午後、都庁内で記者会見し、自身が「早く結婚した方がいい」と発言したことを認めた。鈴木議員は、塩村議員らに謝罪するとともに、議会会派を離脱することを明らかにした。会見の主な一問一答は以下の通り。(文中敬称略)【まとめ・デジタル報道センター】

【私はない。寝耳に水】20日時点では否定していた鈴木都議

 <鈴木冒頭発言> この度、私の「早く結婚した方がいいんじゃないか」という発言で、塩村議員、都議会のみなさまに心痛を与えたことに心からおわび申し上げます。しっかりと反省し、都議会自民党を離脱して、初心に帰って頑張っていきたい。

 --会派離脱したが、議員職は続けたいのか?

 ◆はい。そうさせていただきたい。皆さんから、いろいろお話をいただいたなかで、私の謝罪が遅れたこと、話が二転三転してしまったこと。本当に申し訳ない。遅れた理由の中では「結婚した方がいい」との発言と、「子供産めないのか」とか、さまざまな話が一緒になって、取り上げられた中で、私自身も謝罪する機会を失した。

 --どうして不適切な発言をしたのか。

 ◆少子化、晩婚化の中で早く結婚をしていただきたい、という思いがある中であのような発言になった。本当にしたくてもできなかった方への配慮が足りなかった。深く反省しています。

 --なぜ当初は「私はヤジを言っていない」と発言したのか。

 ◆さまざまな話が一緒になって報道されていて、話す機会を失ってしまいました。本当に申し訳なく思っています。

 --20日の時点で(記者の質問に)発言は「辞職に値する」と言っていた。今日の「頑張りたい」との発言との整合性は。

 ◆私がそのような発言をしたかどうかには記憶がない。(会見が)今日になってしまったのは深く反省している。説明の機会を失してしまった。

 --議員辞職には値しない?

 ◆私自身はこれから初心に帰って都議として頑張らせていただきたいと思っている。父亡き後、中小企業の経営者として頑張らせていただいて、そうした状況を打開させていただきたい。高齢者社会の中で現場に足を運んで、しっかり取り組める議員にならせていただきたいという志の中で活動している。もしお許しいただけるのであればもう一度、しっかりと見つめ直して頑張らせていただきたいと思っています。

 --お許しいただけると思っているのか?

 ◆塩村都議には「分かりました」と言われましたので、今後の流れの中で決めさせていただきます。

 --発言が海外でも報道され、ここまで大きくなった。

 ◆私の発言がきっかけとなって大きくなった。心から申し訳ない。東京都はこれからオリンピック、パラリンピックを控える中で、私を含め、複数そういうヤジが出たということで(議会の)正常化のためにも頑張っていかねばいけない。

 --自身は、正確には、どのような発言をしたのか。

 ◆「早く結婚したほうがいいんじゃないか」と。

 --「産めないのか」とは?

 ◆言っていません。

 --今日の会見は、どなたから説得をされたのか。

 ◆ございません。自分の発言についてどんな形でけじめをつけるか、ずっと考えていた。何よりも先に、塩村先生に謝罪をさせていただきたいと思っていた。

 --なぜ発表がきょうになったのか?

 ◆政調会長、幹事長にお願いしてけじめをとらせていただきたいと、こちらから言わせていただいた。

 --発言が大きな問題になった。

 ◆結婚の問題と妊娠の問題、さまざまな発言があった中で、どのようにおわびをしたらよいかと考えていたところ、これだけ大きな問題になった。反省している。

 --議場から笑い声も聞こえた。周辺の都議で同調する笑い声は確認したか。

 ◆報道を通して、私が見て、確認はできなかったが、騒がしかったのは感じた。笑い声もあったのかもしれない。

 --これまで一連の発言が「辞職に値するか」どうかという質問に「そうです」というように答えていたが、辞めないのか?

 ◆原点に帰ってやっていきたい。私がやらなくて誰がやるんだという気持ちで、頑張っていきたい。

 --何で名乗り出なかったのか?

 ◆(ヤジは)塩村さんを誹謗(ひぼう)するためではなかった。単に「早く結婚してほしい」という思いで発言した。結婚とか出産とか、全部一緒に報道される中で、謝罪する機会を逸してしまいました。

 --20日の時点で幹事長と話したときに「どの辺から声がでていたか聞かれた」とおっしゃってます。

 ◆そのような話があったか記憶にないです。

 --ご自身がおっしゃっていたことですよ。

 ◆それはたぶん記者の方からそう聞かれたので「後ろのほうだった」と指摘をしたのかな、と。

 --自分が言ったことなのに、どの辺から聞こえたか、という幹事長の質問にその時点で答えなかったのか。

 ◆謝罪する機会を逸したので、真意を伝える機会を失い申し訳なく思っています。

 --そこではうそをついたということですか。

 ◆そうです。

 --今後はヤジを飛ばすか。

 ◆どういうふうに答えていいのか分からない。ただ、不適切なヤジは正常化していかなければならない。すべてのヤジがやってはいけないものとは、今の段階では思っていない。

 --「産めないのか」との発言は塩村議員が聞いている。その内容についてはどう思うか。

 ◆本当にあり得ない話だと。もしも、本当であるならば、これから(議会の)正常化のために、こういうことがないようにすべきだ。

 --議員は結婚されているか?

 ◆はい、子供も3人います。

 --早く結婚すれば晩婚化、少子化が解決すると考えているのか。

 ◆それだけではないと思っている。

 --では、どう思っているか。

 ◆少子化の問題は、さまざまな問題があって、今、この少子化という世界的な問題になっているのだと思っている。

 --奥様、お子様と、この問題について話したか。

 ◆この会見の前、家族と話したことはございません。
.


最終更新:6月23日(月)18時33分



河野談話は本人を証人喚問の上、即刻見直しを。

2014-06-22 19:10:42 | 日記
2014/6/22

少しくおかしかないか?

菅官房長官の「検証すれども見直しせず」論。

河野談話発表の経過を明らかにしたいだけであり、日本政府の慰安婦問題に対する姿勢は変わないなどとの腰の引けたこと言わな

いでいただきたい。

河野談話の趣旨が、戦時中の慰安婦問題の事実関係などどうでもよく、要は韓国のご機嫌伺いをして、将来の外交をうまくやりた

いと考えただけであったことが愈々明白になった。

そうであるなら、その後、韓国の意向を取り入れた談話を日本国民を内証にして、欺き通せると考えたことは如何にも浅学であっ

たわけである。

何故なら、その日本の弱腰を利用して金品を奪い取ろうとしているのが全く理解できなかった当時の宮沢自民党内閣のヘタレが

はっきりしているからである。

今また、日韓の未来志向の関係を築き上げんために為したこの愚策の、いまその精神を反古にされて散々日本の評価を国際的に落

としまくっている韓国に対し、何も言うこともせず、やることもやれない官房長官では安倍内閣の沽券に係わる。

彼は独断で日本政府の見解を崩し、証拠もないのに強制性を認めた極悪の反日政治家である。

しっかりせよ、菅長官。河野氏の爪の垢でも煎じて、根性入れて日本のために働け。

こんなことで米国の顔色を窺うのは可笑しいぞ。

検証結果を受け肝心の河野氏を召喚したうえで、即刻談話を見直すべき。  


                        ★


河野談話は見直さず、継承する立場変わらない=官房長官

2014年 06月 20日 17:55 JST



6月20日、菅官房長官は、従軍慰安婦問題に関する河野談話の検証結果を政府が国会に報告したことに関して、河野談話を継承するという政府の立場は変わらないと述べた。

[東京 20日 ロイター] - 菅義偉官房長官は20日午後の会見で、従軍慰安婦問題に関する河野談話10+ 件の検証結果を政府が国会に報告したことに関して「河野談話の見直しはせず、これを継承するという政府の立場は変わらない」と述べた。

菅官房長官10+ 件は今回の検証結果について「検証の対象は河野談話10+ 件の作成当時の事実関係であり、慰安婦問題を含む歴史の研究、評価は有識者や専門家の手に委ねたい」と語った。

さらに「国会への報告を踏まえ、今後韓国側に説明していきたい」としたうえで、韓国はもっとも重要な隣国であり、様々なレベルの対話を通じて韓国との協力関係を進めていく方針に変わりはないと語った。

河野談話作成にかかわった石原信雄元官房副長官が今年2月の衆議院予算委員会で、元慰安婦の聞き取り調査結果について裏付け調査は行っておらず、談話作成過程で韓国側と意見のすりあわせがあった可能性がある、などと証言したことに関し、政府は実態を把握するために民間有識者による検討チームを設けて、検証作業を行っていた。 

報告書では従軍慰安婦に関する聞き取り調査については「事後の裏づけ調査や他の証言との比較は行われなかった」と指摘している。

6/20 愈々 Xデイ ギリシャ戦ではない 勿論韓国戦である。

2014-06-19 19:55:51 | 日記
2014/6/19

いよいよ杜撰を極めた河野談話の策定過程が白日の下に晒される。

韓国がディスカウントジャパン運動の根拠としていた河野談話の信頼性が崩れ去る日がやってきた。

日本が見直しなどしなくとも、その検証を通じて、様々な日本国民を愚弄した事実が明らかになろう。

河野洋平氏は潔く日本国民の前に事実を明らかにすべし。

それにより初めて「河野談話」に根拠を求める中・韓の対日非難の全てが灰燼に帰すこととなろう。

日本をダメにした政治家の上位に位置するであろう彼の謝罪があって初めて日本は立ち直ることが出来る。


                        ★


2014.6.19 11:40

.
「上から目線」の河野談話 慰安婦証言はマル秘…国民は知る必要ない?


 【阿比留瑠比の極言御免】

 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の河野洋平官房長官談話の問題点は枚挙にいとまがない。中でも談話が国民不在の密室でつくられ、発表後は慰安婦問題で対外折衝をしなければならない政府内の担当者らにすら作成経緯や実態が秘匿されてきたことは、弊害が大きい。

 ◆関係者が情報密封

 本来は引き継がれるべき情報を、河野談話作成に直接関わった少数の関係者が囲い込み、密封してきたのだ。その結果、後進は談話の事実関係や発表に至る事情も分からないまま、談話に縛られてきた。

 ある外務省幹部との会話で以前、こんなことがあった。産経新聞がこれまで取材してきた河野談話をめぐる日韓両国政府のすり合わせの実情が話題になると、こう求められたのだ。

 「一度きちんと中身を教えてほしい。われわれも(関係文書を)見せてもらえないんです」

 河野談話発表から2年後の7年8月に内閣外政審議室長となった平林博氏も今年3月、同僚記者の取材に対し、驚くべきことを語った。談話のほとんど唯一の根拠となった韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査結果について、こう明かしたのである。

 「慰安婦の証言は、実は見ていない。あれは『秘』だというのです。『マル秘』なんだと」

 河野談話の原案は、前任の内閣外政審議室長である谷野作太郎氏が「言葉遣いも含めて中心になって作成した」(元同室関係者)とされる。にもかかわらず、後任の平林氏は見る機会がなかったというのだ。
内閣外政審議室は、平林氏のさらに後任の登誠一郎室長時代の10年3月には、わざわざ谷野氏らOBを呼んで懇談し、慰安婦問題に関する政府調査や河野談話の作成過程などについていろいろ問いただしている。

 これも、文書その他できちんと引き継ぎがなされていれば、必要がなかったはずである。この場で谷野氏が、河野談話をめぐる日韓のすり合わせについて「根も葉もない噂」と事実と異なる話をしたことは17日付本紙で書いたとおりだ。

 韓国の団体が仕掛ける宣伝戦に対し外務省の反論は及び腰で弱々しく見えるが、そもそも反撃するための具体的材料を与えられていないという部分もある。

 ◆首相を厳しく批判

 このように国民にも後の担当者らにも事実関係を伝えず、もちろん学識経験者の検証も受けないまま、河野談話は左派・リベラル勢力に神格化されてきた。そして河野氏自身は談話を自賛し続けて今日に至る。

 「(安倍晋三首相は)議員に上から目線で接していることが少なくない。議員の背後にいる国民に著しく礼を失している」

 「批判に耳を傾ける謙虚さも自分を抑制する姿勢も見られない」

 河野氏は月刊誌「世界」5月号のインタビューで、こう安倍首相を厳しく批判していた。だが、国民は事実を知る必要はないとばかりに「上から目線」で河野談話をつくり、世界に「性奴隷の国」とのイメージを広めたことへの批判にも、一切耳を傾けようとしてこなかったのは誰だろうか。

 河野氏に国民に対する「心からのお詫(わ)びと反省の気持ち」(河野談話)を求めても、もはや無駄だろう。せめてもう少し自分を抑制し、これ以上、日本の足を引っ張らないでいてほしい。(政治部編集委員)

舛添都知事稚拙な自己アピール 出来ないなら都知事を交代して実行できる人に代わるべき

2014-06-17 22:16:29 | 日記

2014/6/17

何でこうなるの!

日本が東京招致のアピールポイントをこうも簡単に崩す権利は都知事にあるんかい?

あんたは、東京五輪の理念に沿って計画を遂行する立場とちがうんか!

あんたの考え方何ぞ関係なし。

勝手なことをするな。

出来るように努力するのが執行官の役目ではないのか。

承知で、日本への国際的評価を貶めようとしているのではないか?

出来ないなら白旗上げて知事を下りるべき。

端からこの人はこうしたことを平気で出来る輩と判っていたはず。投票した人は反省を!

                      ★

舛添都知事が「近隣県活用」の逆行プラン

日刊スポーツ 6月17日(火)15時27分配信


舛添都知事が「近隣県活用」の逆行プラン


代表質問に答える舛添要一知事(撮影・三須一紀)


 東京都議会定例会の代表質問が17日行われ、舛添要一知事が2020年東京五輪・パラリンピック会場の見直しについて「近隣県までを含めた既存の施設の活用」との基本的な考えを示した。昨年9月、招致を勝ち取ったセールスポイントである「8キロ圏内」のコンパクトな開催とは逆行したプランとなる。

 「整備工法の見直しによる整備費用の圧縮」、「環境面などに配慮した会場設計」を加えた3点を見直しの柱とした。その理由を「整備コストの高騰の懸念にどのように対応するのか、こういった視点から見直す」と話した。

 またカヌー、スラローム会場についても言及。立候補ファイルでは葛西臨海公園が会場とされているが、日本野鳥の会が自然破壊を懸念し、反対を表明。舛添知事は「葛西臨海公園は高潮対策などの防災機能を担いながら、年月を掛けて現在のような都民の憩いの場となった歴史的背景がある」とし、「隣接する下水道局の用地を活用するなど、所管局に指示し、検討している」と、会場変更への準備を進めていることを明かした。

北朝鮮残留日本人の帰還実現を祈る

2014-06-15 21:08:39 | 日記
2014/6/15

敗戦時の混乱で、家族と生き別れとなった全ての日本人の方々。

高齢となっており、もう時間は残されていない。

どうか、一刻も早く祖国の土を踏めることを望む。

もう少しの我慢である。

安倍政権なら必ずやってくれる。

72年の日中国交回復後には、メディアで残留孤児の紹介がされ、過酷な人生を歩んだ同胞に日本中が関心をもった。

実現のあかつきには、また北朝鮮残留者の紹介がなされるものと思う。

戦後69年を数え、皆高齢である。心安らぐ余生となってほしい。

北朝鮮への国交回復後の扱い、中共の轍を踏むことのないよう熟慮すべき。


                          ★


<拉致再調査>本当の「戦後」を…残留日本人の家族も望み

毎日新聞 6月15日(日)8時8分配




<拉致再調査>本当の「戦後」を…残留日本人の家族も望み


北朝鮮で再会した姉と、今も行方が分からない父と妹の写真を見つめる丸山さん=横浜市栄区の自宅で2014年5月20日午後4時4分、黒田阿紗子撮影


 北朝鮮が国内にいるすべての日本人の安否確認のため、特別調査委員会の設立を表明して2週間がたった。再会を心待ちにするのは、拉致被害者や拉致の疑いが排除できない「特定失踪者」の家族にとどまらない。横浜市栄区の丸山毅さん(80)は、敗戦時に生き別れとなった北朝鮮残留日本人の父と妹を捜し続けてきた。「家族の消息をつかむチャンスが巡ってきた」と期待を寄せる。【黒田阿紗子】

 丸山さんは戦時中、今の軍事境界線に近い北朝鮮の開城(ケソン)で、果樹園を営む両親らと暮らしていた。ところが敗戦の直前、父が姉節子さんと妹みどりさんを連れて中国に旅行に出かけ、そのまま離れ離れになった。

 丸山さんは残った兄弟2人や母とともに、帰還する日本人の世話をしながら1年以上帰りを待った。しかし音信はなく、1946年冬、最後の引き揚げ船で日本に戻った。

 「あの旅行は姉と私が行くはずだったのに、父に『お前はもっと勉強しろ』と言われ、代わりに妹が行った。今ごろ北朝鮮にいるのは、私かもしれなかった」。複雑な感情が心に影を落とす。

 同じように北朝鮮に親族が残る日本人の紹介で、節子さんの居所が分かったのは52年のことだ。開城から約500キロ離れた北朝鮮北部の清津(チョンジン)だった。以来、250通以上の手紙が届いたが、朝鮮人と結婚して9人の子をもうけたことを知らせ、物資を送ってほしいと頼んでくるばかりで、一緒にいたはずの父と妹の消息は分からなかった。

 64年に1度だけ父から国際郵便で手紙が届いた。妻と息子たちの消息を逆に案じ、「私の生活も安定した」とあった。しかし、封筒に書かれた投函(とうかん)日は14年前。だいぶ時間がたっていたせいか、北朝鮮南部の住所地に何度も手紙を出したが、返事はなかった。

 丸山さんは2010年、朝鮮総連に依頼して在日朝鮮人の親族訪問団とともに訪朝。首都平壌(ピョンヤン)で節子さんと65年ぶりの再会を果たし、生き別れた後の出来事を聞いた。旧ソ連軍の侵攻で開城の自宅に戻れず、父は姉妹の身を守るために頭を丸坊主にさせ、各地を逃げ惑った。逃亡生活が3年になったころ、18歳になった節子さんだけが知人の朝鮮人に預けられ、生きるために結婚させられた。父と妹のその後の足取りは知らないという。

 「帰りたい?」。再会の席で出た問いかけに、節子さんは「当たり前でしょ」と即答したという。「私は日本人なんだから、日本で死にたい」

 節子さんは現在、85歳。行方の分からない父は生きていれば107歳、妹は76歳だ。北朝鮮は特別調査委の設置を先月29日に表明。生存者の処遇について日本と協議する、としている。

 「年齢的に父は難しいが妹は生きているかもしれない。少なくとも姉とは日本で一緒に暮らしたい」。丸山さんは家族で撮った約75年前の写真を見つめ、声を絞り出した。「北朝鮮残留日本人は長い間放置され、悔しい思いをしてきた家族はたくさんいるはずだ。私たちはまだ本当の『戦後』を迎えていない」

新座市役所で、27年間固定資産税過徴求し、夫婦が家失う悲惨事案発生 市がどう処理するか注目

2014-06-14 21:54:38 | 日記
2014/6/14

役所仕事とはこういうことを言う。

普通、市民は皆お上からの沙汰に間違いなどあるなどと考えることもない。

ところが杜撰なお上は、市民への徴税額のダブルチェックなど掛けることもなく徴求だけに汲々としている。

きっとこの被害者、これまでにも何度か市に相談に行っていただろうが、担当者殿が納税者側の立場になど立つこともなく、その儘にされていたのか。

いやもしかしたら、わかっていてそのまま放置していたことだってあり得る。

このケース、少し酷過ぎ、謝罪と賠償をきちっと求めるべき。

大体、バブルがはじけてこの方、金融機関は取引先への再生計画に注力し、既にノンバンクでさえ過徴求した利息を戻して個人の再生に貢献したところである。

それにも拘わらず、市役所はお役所日の丸を決め込み、自分たちの利害確保に奔走している始末だ。

本より、納税は国民の義務である。

しかし、この世知辛い世間で、生活保護も受けることもなく、過半の延滞税を払い続けた挙句、家屋敷を失ったこの夫婦に何とか

してやることはできないのか。

大体この時代に、黙って杓子定規に当然の如く年率15%近い延滞税を取ろうとする神経が理解できない。

これでは、事情を勘案してくれないその筋の金融業者と同じではないか?

せめて、新座市長は違算の発生していた期間の固定資産税納税業務の担当者・責任者の氏名を明らかにし、何らかの処分を科すべ

きである。

こんな盆暗職員からは給与カットし、被害者に補てんすべきだ。

何としても腹の虫が治まらない事案である。

マスコミはきちっと報道せよ。

                            ★


新座市、夫婦から27年間税を過徴収 請求額払えず家失う

埼玉新聞 6月11日(水)2時10分配信



 新座市が1986年以降、約27年間にわたり、市内に住む60代の夫婦の一戸建て住宅に固定資産税を誤って過徴収し続けていたことが10日までに分かった。同税の延滞金などを支払い切れなかった夫婦の住宅は昨年10月、市に公売に掛けられて売却され、誤徴収が発覚したのは長年住み慣れた家を失ってから半年後だった。

 配管業の夫(62)とパートの妻(60)が新座市畑中2丁目に86年に新築した住宅は100平方メートルの敷地に建つ延べ床面積約80平方メートルの木造2階建て。本来、200平方メートル以下の用地の固定資産税は、小規模住宅特例によって税額が最大6分の1ほどになるが、夫婦の住宅は特例を適用されないまま、86年当初から課税され続け、昨年度は本来、年額4万3千円のところを11万9200円が課税されていた。

 固定資産税は土地、建物を所有しているだけで市町村に納めなければならない。夫婦は事業の借金や住宅ローンなどに追われながら、2004年ごろまでは期日を過ぎても課税の元金は納めていた。しかし、期日を1日でも過ぎると生じる延滞金が重くのしかかり、昨年9月時点で夫婦への市からの請求額は約800万円以上に膨れ上がり、翌月に住宅は公売に掛けられた。

 過徴収は夫婦の家を公売で購入した不動産業者の指摘で発覚した。市は今年4月初旬、夫婦に担当部長らが謝罪するとともに、国家賠償法なども最大限適用して20年前の94年までさかのぼって取り過ぎた延滞金など計約240万円を夫婦に返還した。しかし、住宅は夫婦のもとには戻らなかった。

 市資産税課は「なぜ徴収額が違ったのかは現在調査中。再発防止を含め、今後についても検討している」と話している。

 夫婦が失った住宅のローンを完済したのは数年前。現在、市内で賃貸アパート暮らしの夫婦は「なぜ課税額が違っていたのか、市から原因の説明はなかった。失った家にはもう別の住人がいる。未納だった責任は感じるが、請求の6分の1の額なら、家を手放さずに済んだかもしれないという思いは、どうしても捨て切れない」と複雑な胸中を明かす。

 固定資産税額は他の税額の基準にもなるため、夫婦は国民健康保険も余分に支払い続けていた。

 夫婦の相談を受けた市民グループ「新座生活と健康を守る会」の日下哲夫さんは「夫婦は住み慣れた家を失った。課税額が年間10万円以上か4万円台かでは大違いで、大金を請求され続けた精神的な負担は計り知れない。課税ミスを一般市民が見抜くのはまず無理。それより、課税開始時の現場調査で、なぜ市の職員が気付かなかったのか」と疑問を投げ掛け、「明らかに市の過失。せめて86年当初までさかのぼって返金すべきでは」と話している。

 相談を受けた工藤薫市議は「夫婦が背負ったのは大半が延滞金。年率14・6%(今年1月から9・2%に改定)にもなる延滞金は時代に合わない。失った家の隣も同じ構造なのに、なぜ夫婦の家だけミスに気付かなかったのか。他にも誤徴収があるかもしれない」と懸念している。

さては西村主審 格闘技の存在を認めない公明党支持者か 

2014-06-13 22:08:23 | 日記
2014/6/13

サッカーワールドカップとは何ぞや。

西村主審はどんな理解をしているのか、訊いてみたい。

彼のジャッジへの批判が世界を駆け巡っている。

批判はバッシングに近くなっている。

ところが、どうやらルールを逸脱した誤審とも言えないようだ。

当然Jリーグと同一のジャッジでよいとも言えまい。

ワールドカップ 皆、国を賭けて闘っている。国とクラブリーグとは異なる。

ローカルルールがある以上、ワールドルールもあろう。

その違いが意識されていたのか、改めて確認してみたい。

ワールドカップは間違いなく領土を賭けて鬩ぎ合う国家間の形を変えた格闘技であろう。


FIFAは行き過ぎたラフプレーに手を焼き、サッカーを別のスポーツに形を変えようとしているようだが。

時代は変わるか、ワンワールドなどという恐ろしい世界 来てもらっては困る。

                     ★
一方、集団的自衛権の解釈、公明党は自己のメンツを立てるため、極めて限定的な解釈を自民党に提示しているよう

だ。自民党もそれに乗っているようだ。

しかし、端から自らの行動を縛り、したり顔でいられる神経が判らない。

いまから実際の行使時点での、中・韓・反日メディアのブーイングが眼に浮かぶ。

一寸先何が起きるか分からないのに、事前に身動きできないようなルールを承知で造る莫迦はいない。

これには、公明党の深謀遠慮があるに決まっている。

自民党の偉い方には、確り願いたい。

大体、これまでの要件が合わなくなったから見直しを進めようとしているのに、昔の基準から逸脱させまい

とする公明党案・自民高村案は話にならない。”根底”からなどという意味不明解釈不明の概念など持ち出し

て、現実にオペレーション出来る訳がない。

今次政権と自民党内に相当の考え方の開きがあるように感じられる。高村氏は公明党と同様中共に配慮してい

るように見受けられるが なぜ?

現代平和ボケ日本人、想定外のとんでも発言を繰り返す中共周政権を眼前にみてもまだ、ルールを矮小化して平然としていられる

のか。信じられない。

                       
                       ★

W杯開幕戦、西村主審は誤審をしたのか?“大会第1戦”の意味とクロアチア監督が批判した理由
フットボールチャンネル6月13日(金)14時4分配信



W杯開幕戦、西村主審は誤審をしたのか?“大会第1戦”の意味とクロアチア監督が批判した理由

PKを与えた判定に、クロアチア側は西村主審に対し猛抗議【写真:Getty Images】

フレッジはわざと倒れていたように見えたが…

 世界中が注目していたブラジルW杯開幕戦。地元ブラジルの相手はクロアチア。ホームで圧倒的な声援を受けたブラジルはオウンゴールで先制を許すも、その後3得点。逆転勝ちした。

 この試合、話題になったのはブラジルの2点目。これはネイマールがPKを蹴りこんだもの。PKを与えた判定に、クロアチア側は猛抗議。試合後も主審を務めた西村雄一氏の誤審ではないのか、という意見が多数出た。

 私はこの判定は誤審だとは思わない。確かに倒されたブラジルのFWフレッジはわざと倒れこむようなずる賢いプレーをしていた。だが、倒したクロアチアのDFロブレンの手がフレッジにかかっていたのも事実。映像を見返すと、腕を掴んで妨害しているのが分かる。

 ルール上は何ら問題がない。フレッジのシミュレーションとも言えるが、ロブレンに腕を掴まれたことにいち早く気付き、上手く“倒れた”プレーだった。あれで笛を吹かないレフェリーもいるだろうが、PKとしたところで、「誤審だ!」と批判するのはナンセンス。

 ジャッジの基準は国や大会によって異なる。あのプレーは、イングランド・プレミアリーグであればノーファウル。むしろ倒れたフレッジに主審が「立ちなさい」とジェスチャーしていただろう。

 試合中、西村主審は何度も選手たちに注意をしていた。正確なことは本人に聞かないと分からないが、通常だとこのような注意は「ここまでやったらファウル」「気をつけなさい」といったものだ(FIFAのルールで審判への接触は禁じられているため、事の顛末は大会後に取材するしかないだろう)。

 にもかかわらず自身がプレーするプレミアリーグのように腕を掴んでしまったロブレンは少々不用意とも言える。ギリギリのところで体を張らなくては守れないので、間違ったプレーとも言えないわけだが。
.

開幕戦の意味とクロアチア監督が批判した理由

 開幕戦でのジャッジには大きな意味がある。この大会の基準を示す、というものだ。西村主審のジャッジが今後の基本路線となり、各チーム意識しなければならない。つまり、ペナルティエリアの中で「あのロブレン程度の腕の掴みはファウル」ということだ。

 逆に言えば、あそこでノーファウルとすれば、「多少の接触はOK」という認識でいいと言える。開幕戦は「基準を示す」という側面があり、どちらの判定を下していても批判はあっただろう。難しい試合だった(だからこそ力のある西村氏が選ばれた)。

 クロアチアの監督は試合後に西村主審を強烈に批判した。あのPK判定が、自分が率いるチームの勝敗を左右したのだから、理解できる。だが、監督がレフェリーを批判する場合には別の意味も含んでいる。

 それは「選手を守る」ということだ。負けた原因は多々ある。シュートミス、戦術ミス、マークのミス……。あげればキリがない。しかしながら、これをいちいち指摘していては選手たちの士気に影響する。

 W杯は長期戦だ。次の試合もある。「敗れたのはジャッジミスであって、自分たちが弱いわけではない」。このようなメッセージを選手たちに伝えているのだ(また、監督によっては国民からの批判を避ける目的で言う人もいる)。

 西村主審のジャッジは疑惑の残るものだったが、ある意味仕方がない。グレーの部分を「ジャッジ」するのが主審の役割だ。クロアチアには不運であったが、それ以上のものではない。今後も堂々とジャッジして欲しい。
.
植田路生.
.

最終更新:6月13日(金)14時4分

                       ★

<集団的自衛権>武力行使に新3要件 与党協議

毎日新聞 6月13日(金)11時45分配信


<集団的自衛権>武力行使に新3要件 与党協議


高村正彦・自民党副総裁=東京都千代田区で2014年4月25日午前11時25分、喜屋武真之介撮影


 ◇自民提案 閣議決定の「核心部分」

 自民党の高村正彦副総裁は13日午前の「安全保障法制の整備に関する与党協議会」で、政府の「自衛権を発動する3要件」に集団的自衛権の行使を一部容認する文言を追加し、閣議決定の柱とするよう提案した。他国への攻撃であっても1972年政府見解の示す「国民の権利が根底から覆される」おそれがある場合も行使を容認。公明党の一部容認論に沿ったもので、同党は検討する考えを示した。

 従来の3要件は、(1)我が国への急迫不正の侵害がある(2)これを排除するために他に適当な手段がない(3)必要最小限度の実力行使にとどまる--ことを満たした場合、武力を行使できる。政府の現在の憲法9条解釈は個別的自衛権のみの発動を認めており、3要件もそれに沿ったものだ。

 高村氏は与党協議で従来の第1要件を変更し、「他国に対する武力攻撃が発生し、我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆されるおそれがある」場合も、武力行使を認めるよう提案した。

 公明党は72年見解の「国民の権利が根底から覆される急迫、不正の事態」に限り、集団的自衛権の行使を一部容認する方針。高村氏の提案はこれに近い表現で理解を得る狙いだ。ただ、自民党関係者は「おそれ」の表現で拡大解釈の余地が広がると示唆した。

 高村氏は新3要件を閣議決定の「核心部分」としたいとしたが、公明党の北側一雄副代表は会合後、記者団に「議論はこれからだ」と述べた。高村氏は17日の次回協議で閣議決定原案を議論することも求めたが、北側氏は難色を示した。

 また公明党は▽強制的な停船検査(臨検)▽米国への弾道ミサイルの迎撃▽シーレーンの機雷掃海--などの事例が「集団的自衛権に当たらない」などと反論した。

 安倍晋三首相は協議後に高村氏、石破茂自民党幹事長と首相官邸で会談し、今国会中の閣議決定に全力を挙げるよう重ねて指示した。【宮島寛、高本耕太】

 ◇自民党の高村正彦副総裁が示した集団的自衛権の行使を認める新たな「武力行使の3要件」

(1)我が国に対する武力攻撃が発生したこと、または他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆されるおそれがあること

(2)これを排除し、国民の権利を守るために他に適当な手段がないこと

(3)必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと
.

【関連記事】
Listening:<クローズアップ2014>集団的自衛権、行使一部容認 公明、苦渋の歩み寄り
集団的自衛権:72年の政府見解説明へ…与党協議
集団的自衛権:72年見解説明へ 与党協議 閣議決定、先行を検討
集団的自衛権:冷静に考え直せ=論説委員長・小松浩
集団的自衛権:反対署名、175万人分

最終更新:6月13日(金)17時49分

毎日新聞