心配するな!なんとかなる。

今起きていること、ちょっと立ち止まって考えてみよう。

尖閣領海内で中国官船 日本漁船に接近

2013-02-28 22:25:10 | 日記
2013/02/28

2月4日 正午頃鹿児島県の漁船2隻(高吉丸 栄丸)が1海里(1852m)まで接近した中国監視船2隻(海監46 海監51)を確認、近くにいた海上保安庁の巡視船に連絡、間に割って入る形で停泊、漁船は魚釣島に5時間避難を余儀なくされた。午後11時40分領海外にでた模様。午前9時25分頃領海に侵入していた。

2013年2月21日にも次のような報道があった。

尖閣諸島の領海に18日に侵入した中国公船が、
周辺にいた民間の漁船、第十一善幸丸を1時間半にわたって執拗に追跡していたことが19日分かった。

海上保安庁の巡視船が中国公船から漁船をガードしたため、被害はなかったものの、
中国公船は一時、漁船から50~60㍍まで接近した。

名嘉全正船長(54)は「巡視船がいなかったら、拿捕(だほ)されていたかも知れない」と証言した。
中国の攻勢が続く中、尖閣周辺で安心して操業できなくなっている現状が、改めて浮き彫りになった。

第十一善幸丸には、名嘉船長らの乗組員のほか、
取材のため石垣入りしているチェコTVの記者、トーマス・エツラーさん(49)らが乗船。早朝に尖閣海域に到着した。

乗船者によると、午前7時半ごろ、接続海域に中国の海洋監視船「海監46」「海監50」「海監66」の3隻が姿を現し、
海保の船も入り乱れ、緊張した雰囲気に包まれたという。3隻は8時55分ごろから領海侵入。

海保からは「中国船が来たので、北小島の北に移動してほしい」「速度を上げて領海外に出てほしい」などと連絡が入った。

中国公船2隻は9時半ごろから第十一善幸丸の追跡を開始。エツラーさんは「ターゲットにされた」と感じた。
1隻は1時間後に追跡をやめたが、残る1隻はさらに30分間追跡を続けた。

海保の巡視船2隻は、中国公船から第十一善幸丸をガードして航行。
午後7時ごろ、第十一善幸丸が無事、石垣港に到着するまで守り続けたという。

名嘉船長は「巡視船がいなかったら、中国公船に進路をふさがれ、止められていただろう。そこまでやるのかという感じだ」と振り返った。
中国公船の狙いは領有権主張を目的とした地元漁船の拿捕だったのかという問いには「そう感じた」と話した。

同乗した名嘉船長の弟、秀三さん(49)は「(日本の領海なのに)自分たちが逃げ隠れしなくてはならないことに矛盾を感じる」と指摘。
中国公船に追跡されたことに対しては「中国のパフォーマンスだとしても、度が過ぎる。許せない」と憤った。

エツラーさんは「1時間半も私たちを追いかけて、何を得るものがあるのか。
中国が領有権を主張したいのであれば国際司法裁判所に訴えるべきで(実力行使で領有権を奪おうとするのは)おかしい」と中国の行動を疑問視した。


万が一にも中国官船に日本漁船が拿捕されたらどういう事態に発展するだろうか。

その時日本政府は国民をどう守りどう取り返すのか。

話し合いで解決しようとするのか。

事が起きて日本人が拉致されてからの話し合いなど愚の骨頂。

日頃からの他の中国と紛争を抱えている国々との連携により、国際社会を通じての中国

への強硬なメッセージが中国を躊躇させる。

これまでの無策及び腰による放置がここまで事態を悪化させてきた要因であり、日本の

領海内 特に尖閣周辺での安全な漁実現のため政府の毅然たる対応が待たれる。



兵庫県小野市 生活保護でギャンブル浪費規制案可決 ☆五つ

2013-02-27 18:44:00 | 日記
2013/02/27
極めて妥当な判断。一番喜んでいるのは、ギャンブル病に陥っている当人であるべき。

止めよう止めようとしてもしても繰返す脳の病気。麻薬に似ている。外部からの規制なくして改善は無理。

批判もあろう。道中隆・関西国際大教授(社会保障論)は誰が受給者なのか判別できず、通報の有効性は疑わしい。一方、多数の目による監視を促しているので困窮者の受給自粛も予想され、命に関わる重大な結果につながりかねない」と話している。

いつでも批判はある。

吉本芸人の中川家のパフォーマンスの通天閣のおっちやん。呑むか、パチンコでは拙かろう。

それが北朝鮮に渡り、核開発に回っているならば尚更だ。

東アジアの安定、日本の政治経済・軍事面での自立が鍵

2013-02-25 21:48:13 | 日記
2013/02/25

中国の経済力はピークアウトとの見方があるが、米国にとり脅威であることには変わりが

ない。対中国政策に封じ込め策をとるか、関与策をとるか。封じ込め策をとるにしても、

米国自身の財政の問題により軍事バランスの太平洋へのシフトには当然限界があり、日本

への役割期待が更に増していく。日米とも東南アジア諸国との連携強化により中国の動き

を牽制したいところである。

日本のリーダーシップ発揮には、日本国民の自国防衛意識向上が必要であり、憲法改正が

課題となる。

米国は中国の顔色を窺いながら、包囲網を構築していかざるを得ない。

日本の自立が鍵となり、米国への甘えは許されない。

それが、日本にとり、吉と出るか凶と出るか歴史認識など、クリアすべき問題は多い。





安倍オバマ会談 センチメンタルジャーニー

2013-02-24 20:35:01 | 日記
2013/02/24

この度の首脳会談、日本は日米関係強化を印象付けることで中国を牽制したかったところ

だが、オバマ民主党政権の腰の引けた対応が目立ち、結果は中国を勢いづかせることにな

るだろう。

望むらくは、実質的に自衛隊と米軍との軍事的な連携強化を図ることで、尖閣での中国の

動きを封じ込めるしかない。

残念ながら、オバマの東アジアの軍事的安定への関心は薄く、米国内の経済的な中国との

繋がりを維持・強化することだけに関心があるようにみえる。

米国がこのていたらくでは今後の日中・米中の突発的な軍事的な衝突リスクはむしろ高ま

ったとみるべき。

翻り、日露関係の改善が進むにつれ、米国は日本への関心を再び強め次期共和党政権の下

で、日米関係は修復されていくだろう。

共和党政権の新大統領の下で晩餐会を開いていただけるのでは。楽しみに待つとしよう

か。

安倍首相は冷淡な米国の対応は織込み済であろうし、米国を利用しつつ、属国から脱却

し、真の日本の独立を目指してほしい。

そのためには、憲法改正、経済力強化、為すべきことは多い。

やっぱり、自国の安全を他人任せ・他人頼みの国は尊敬もされず、軽蔑されるだけであ

る。

安倍首相にとり、センチメンタルジャニーであるべき旅 よもや凱旋将軍は気取らないと

思うが。



亀山暴走事故 裁判官 名誉回復

2013-02-23 18:50:22 | 日記
2013/02/23

2013/02/19 日本を内部から崩壊させる地裁の左翼偏向裁判 日記

に関し同僚のT君より貴重なサジェスチョンあり。

曰く、日本の裁判官、出世を睨み、裁判の公平性に汲々とし、事なかれ主義に陥る傾向あり。

亀山暴走事故の某裁判官 取扱い事案をみると、左翼偏向というより事なかれ主義の良い子裁判官の趣きあり。

左翼偏向などと、買いかぶりすぎの評価をして悪かった。

言いたいのは、もう少し被害者目線で判断して欲しかったということだけである。

竹島の日 県式典 政府政務官出席で韓国対抗措置

2013-02-22 22:47:28 | 日記
2013/02/22

想定の範囲 具体的に何をしてくるのか見極めが必要。

よもや李明博前大統領のような振る舞いはしないと思うが、日本と同様、韓国マスコミも

政府を煽るのが得意そう。

朴新大統領には冷静な対応が期待される。口で罵るのは国内向け、行動で示すのが外国へ

のシグナル。

ここが試金石。

ぜひ、頑張って欲しい。日米から信頼される対応を望む。

北方領土問題 前進期待

2013-02-22 22:34:04 | 日記
2013/02/22

久しぶりに森元総理の姿をみて、やはり政治家としての貫禄を感じた。

失言癖ややや軽さなど何のその、プーチンと互角に渡り合う姿、かっこいいね。

ここは、一番引き分けで落とし込むべし。今回日本に戻らない残った地域の日本帰属を認

めさせ交渉継続をする形が両者の受け入れられるぎりぎりとも思える。

平和条約を結び、経済関係を強める中で、更なる進展を図るのが妥当。

当然、米国の承認条件もあるだろうが、安倍首相が既にオバマ大統領に下話しているだろ

うしうまくやって欲しいが。なにより韓国、中国に更なる秋風をおくるのが心地よい。

彼国のトップの苦虫顔が見たいよ。

在職年金の見直し法案提出いつになる

2013-02-22 22:02:11 | 日記
2013/02/23

厚生省の社会保障改革工程表などをみても、どうも在職老齢年金の見直しが進んでいない

ように見受けられる。

保険料負担がある以上、世代間の問題、労使間の問題、クリアーすべき課題の調整は多い

と思うが、安倍政権景気回復を優先課題としている以上60歳代前半世代の労働意欲向上

に資する法案を提出願いたい。

なぜ、職に就かない人間と職について薄給に甘んじている人間の年金支給額に差をつける

のか。

60才後半の年金受給者と収入制限額に差がつくのか。28万円と46万円の違いはなん

だ。

良くわからない。納得しかねる。

安倍政権、マイナンバー制度導入で税務当局の徴税方法の強化だけに肩入れせず、在職年

金などというみみっちいことさせず、払った保険料に見合う年金を60才になったら支給

するべき。

本来受給資格があるわけで、働いていると減額するなどという理屈はオカシイ。先進国で

も日本とフランスだけではなかったか在職年金などということをしているのは?

一刻も早く厚生省の役人にプレシャーをかけるべし。厚生大臣はどなたか?

明石歩道橋事故副署長判決 警察と検察の馴れ合い感ずる

2013-02-20 20:07:35 | 日記
2013/02/20

歩道橋事故強制起訴裁判 実質無罪
2月20日 17時3分
12年前、兵庫県明石市の歩道橋で花火大会の見物客11人が死亡した事故を巡り、警察署の元副署長が検察審査会の議決によって強制的に起訴された裁判で、神戸地方裁判所は「元副署長に警備上の過失責任はない」として、実質的に無罪と判断する判決を言い渡しました。

平成13年、花火大会の見物客で混雑した兵庫県明石市の歩道橋で、大勢の人が折り重なって転倒し、子ども9人を含む11人が死亡、200人余りが重軽傷を負いました。
明石警察署の警備副本部長だった榊和晄元副署長(66)は、検察の捜査では不起訴になりましたが、3年前、検察審査会の議決によって業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴されました。
20日の判決で、神戸地方裁判所の奥田哲也裁判長は「歩道橋の混雑が激しくなった段階で機動隊を出動させていれば、事故を防げたが、当時、警察署の中にいた元副署長は、現場の警察官からの無線交信などで歩道橋の規制が必要であることをうかがわせる報告を聞いておらず、事故の危険を予測できなかった」と述べ、元副署長に警備上の過失責任は認められないとして、実質的に無罪と判断しました。
さらに強制的に起訴された時点で、業務上過失致死傷罪の当時の5年の時効が過ぎていたと判断して結論に当たる主文は「無罪」とせず、時効成立を理由に裁判を打ち切る「免訴」を言い渡しました。



警察と市役所の連携の悪さによる警備計画の不備

不備な警備計画に基づく杜撰な警備

警備の現場責任者とバック管理者の意思疎通の悪さ指示系統の欠落・無責任体制

おそらくリスクの認識のない警備計画ではなかったか、もしあったなら、入場者が増えて

きた時点で当然入場制限をかけるはず。

警察と市役所の漫然とした仕事振りがこれほどの大事を引き起こしてしまった。

少なくとも杜撰な警備計画であるなら行政法上の不作為があったことにならないのか。

当時警察署内のバック担当であった副署長にも大きな管理責任がある。お飾りで管理職が

いるわけではなかろう。

事あるときの責任者ではないのか。

検察と警察の二つの役所の馴れ合いが極めて強く印象付けられる事の成り行き。

勝手に引っ張っておいて時間切れ免訴とは何事か?

プロレスの場外乱闘で両者リングアウトの時間切れドロー試合のような後味の悪さが残

る。

裁判官が沖識名かジョー樋口のような役者に見えてきた。

官製試合に気分が悪くなる。

亀山暴走事故裁判 裁判長の資質鑑定を

2013-02-19 21:59:19 | 日記
2013/02/19

本日 亀岡暴走事件の判決が京都地裁であった。市川太志裁判長。

判決は求刑懲役5年から10年に対し減刑の5年から8年の不不定期刑。

京都府亀岡市で無免許の少年(18)が集団登校中の小学生ら10人を車ではねて死傷させた事故で、京都地検は17日、京都家裁から検察官送致(逆送)された少年を自動車運転過失致死傷と道路交通法違反(無免許運転)の罪で京都地裁に起訴した。遺族らは危険運転致死傷罪の適用を求めていたが、地検は、少年には運転技能が認められ、居眠り運転も過失とみなすほかない、と見送った。 起訴内容によると、少年は4月22日未明から、友人らと交代しながら軽乗用車を無免許で運転。約30時間後の23日朝、居眠り運転で児童らの列に突っ込み、女児ら10名が死傷している。

この判決の問題点は、自動車運転過失致死傷と道路交通法違反(無免許運転)の罪での起訴であり、危険運転致死傷罪の適用が退けられている点にある。

事故時のスピードが60kmに及んでいることを鑑定人が証言していたり、また2日間で5時間程度の睡眠で遊びまわり運転を続ける行為の挙句がこの暴走であるにも拘らず、なぜ危険運転致死傷害罪たりえなのか、どうしても理解ができない。

被告人鑑定ならぬ市川太志裁判長の 裁判人資質鑑定を是非お願いしたい。