気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

ERFS-51PRO-FS Arousalの2度目の釣行

2022年11月16日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

前回の岩屋港での釣行は短時間でしたので入魂は出来たけど物足りなかったんですよね。

それで昨日は昼間に私用があり有給を取ってたので夕方から出撃して来ました。

場所はいつもの舞鶴港で18時から釣りスタートします。

また既に日没から30分ほど経ってるので常夜灯が効いている感じで期待できますね。

それとタックルは

今回もリアルフィネスプロトタイプ ERFS-51PRO-FSとソアレXR500SPGの組み合わせです。

そしてキャストするとなんと着水と同時にアタリが来てヒットしましたがバレてしまいます。

次に投げるとまた同じようにヒットしましたが今度は抜き上げる時にバラしてしまいます。

そして3投目で3度目の正直のことわざ通りに釣り上げることが出来ましたよ。

まあサイズは小さいですがファイトも楽しかったですよ。

その後も連続ヒットしますがその場でリリースしてるので直ぐにスレて反応が鈍くなります。

それで次の常夜灯周りへプチ移動し反応が鈍くなるとまた次の常夜灯と繰り返していきます。

そんな折に堤防と平行に50cmほどの物が泳いできましたよ。

ただ水面から体の上部が覗いており毛皮が見えるので明らかに哺乳類です。(;゚Д゚) ナンダコレハ?

カワウソ?それともビーバーかラッコか?

まあどれも舞鶴港で泳いでいるとは考えられないので帰ってから調べてみました。

それでどうも上のヌートリアだったようです。

実際に舞鶴港の流入河川の与保呂川と祖母谷川では目撃情報が有るみたいなので間違いないでしょう。

ちなみにヌートリアは侵略的外来種に指定されてるので飼育や販売をすると犯罪になります。

また罰則も3年以下の懲役もしくは300万以下の罰金と結構重い罪になるのでご注意を

このようにちょっとしたハプニングも有りましたが釣りの方は好調です。

それで開始から30分足らずで10匹とツ抜けができアジングでは最速のペースです。(*^▽^*) タノシー!

そして海面に波紋が出だして更に活性が上がってきたのかと期待したら・・・

実は雨が降り出したんですよね。(-_-;) マガワルイヨ

それで食事しながら時間をつぶそうとラーメンを食べに行きます。

食後は無事雨も上がり再開しますが反応がだんだん鈍くなってきます。

なので21時過ぎに移動を決断し漁港の方に行ってみることに。

しかし漁港の方では更に反応がなくなりワームをエコギアの活アジに変更してみます。

すると上の様にやっとヒットすることが出来ました。

ちなみにワームの活アジ ストレートは3インチの物ですが半分にカットしてます。

ただしこの後も活性が上がることなくその後は2匹追加したのみです。

出だしが好調でこれなら自己記録更新かとも期待したんですがね

結局は38匹と今年2番目の釣果となりました。

それでも感度の良いロッドですので十分釣りを堪能してきましたよ。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩屋港でERFS-51PROーFS Arous... | トップ | アブガルシアのジャケットと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ソルトルアーゲーム」カテゴリの最新記事