気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

初めてのナイトシーバスは・・・

2020年09月29日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

ルアーゲームはサーフのフラットかライトゲームばかりしてます。

一方シーバスゲームは数回したのみで最近は全然してません。

それで久しぶりにシーバスメインで狙おうと27日に釣りに行って来ましたよ。

それでシーバスといえば由良川が良いだろうと思い選んでみました。

写真は河口から数km上流の水門付近になります。

またサーフではランディングネットは必要ないですがこういう所では必要ですよね。

それでゲームベストの背中のD管に挿してました。

それと滑って転倒する危険もあるのでフェルトスパイクシューズも履いてましたよ。

それとタックルはエクセンス∞S96M&エクセンスC3000MHGです。

そして最初に選んだルアーは

道中のアングラーズ西舞鶴店でかったプロトラストの安いスピンテールジグです。

そして17時丁度にキャストします。

それで回収直前に根掛でロストしてしまいました。(;O;) アー

それにしても買ったばかりのルアーを1投目にしてロストするなんて付いてないです。

でも480円と安価な物であったのが救いでしたけどね。

その後しばらくしたら回収したルアーに何かついてます。

初めは木の枝の切れ端かなと思ってましたがハゼの幼魚みたいでしたね。

この後またしてもルアーをロストしてしまし夕暮れまじかだったことも有り移動してみることに。

それで今度は河口部に行ってみることにしましたよ。

ちなみにタックルはルナミスS100MHとストラディック4000MHGに変更です。

それで河口部に向けて歩いてると雨が降り出します。

天気予報では晴れの予報だったので直ぐに止むかと思い取り合えず強行します。

すると河口部は以前来た時より砂州が大きくなってる感じでしたね。

しかし波が高く向かい風が強くなってきたので上流部に向けてキャストして行きます。

しかし2時間ほど粘っても反応が無かったので食事を兼ねて移動します。

そして舞鶴東港→由良川水門付近と移動して行きますが反応はないです。

それで気が付くと午前1時を回ってます。

そこで釣りをしたことの無かった国道の橋脚下に行ってみました。

此処では明暗がはっきり出てましたのでいかにもシーバスが釣れそうな雰囲気です。

それで実際になんどかシーバスらしきボイルが有りましたよ。

でも結局私のルアーには反応してくれませんでした。(;´Д`) ダメカー

そして最後は舞鶴西港に行ったのですが此処でも反応はなく断念しました。

またこの日は雨が降ったりやんだりと天候にも恵まれてませんでした。

それにルアーを合計で7個もロストしてしまうという今迄のワースト記録です。

多聞総額で1万円分は超えてたと思うのショック大です。

やはりナイトでは視覚情報がほぼ無いのが大きいですね。

それに普段はサーフなのに慣れない河川でしたのも影響してますね。

それでも1尾でも釣れれば救いも有ったのに釣れたのは小さなハゼの幼魚のみ

という訳で散々な目に遭い疲れただけの釣行と成っちゃいました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーフで色々なNEWルアーを使... | トップ | 津市の安濃川河口で初マゴチ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 ソルトルアーゲーム」カテゴリの最新記事