気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

雄琴港でバス&ギル釣り

2020年09月17日 | 釣行記 その他

昨日はまたコロナ禍の出勤調整日で休日でしたので釣りに行って来ましたよ。

ただ休みが多いのは良いですが頻繁に釣行すると交通費もばかになりません。

それで比較的近場の琵琶湖で釣りをしてみようと思い立ったんです。

そして選んだのが雄琴港で自宅からは約40分ほどと何時もに比べると半分以下の時間で済みます。

それと上は雄琴港の最奥の北側から南に向かって撮影したところですよ。

また此処は無料の駐車スペースにトイレが2ヵ所もあり便利な所です。

なので平日だというのに10名ほどの釣り人が居ましたね。

また用意したタックルはサーティーフォーのFPR-46とソアレBBの組み合わせです。

それと仕掛けは0.8gのジグヘッドにワームでアジング用と全く同じです。

そして14時に釣りスタートです。

また此処はやけに水草が一杯でしたのでワームの通せる筋を順番に打って行きます。

しかしなかなか反応がないままランガンして行きます。

そして1番南側のスロープ付近でやっとバスがヒットしましたよ。

しかし寄せてる間にバラしてしまいます。(>_<) クソー

その後2回連続でバラしたあと4度目にしてようやく釣れましたよ。

まあサイズは11cmほどの小バスでしたが取り合えづボウズは逃れました。(;´Д`) ヤットツレタ

それから30分ほど経った頃に行き成りギュンと走り出すアタリが来ましたよ。

それで釣れたのが上の15cmのブルーギルです。

琵琶湖ではなんどかギルを釣ってますがこれは今迄の最大サイズです。(^O^) ヤッタネ!

その後は夕マヅメで時合になったのかアタリが良く出るようになり釣果も伸びていきます。

それで日没で終了するまでにバスが1匹とギルを3匹まで追加することが出来ました。

それにしても同サイズの物ならギルの方が引きが強く面白いですね。

という感じで数はそれほどでは無いですが琵琶湖でのルアーでの初釣果が出来たので良かったです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿漕浦で投げキス&サーフゲーム | トップ | ブログランキングで1位になっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 その他」カテゴリの最新記事