気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

また上桂川まで渓流ルアーに行って来ました。

2023年06月25日 | 釣行記 エリア&渓流

今日はまた上桂川へ渓流ルアーに行って来ましたよ。

場所は今回も細野川との合流地点です。

ただ違うのは今回は下流側に釣り下がって行くことにしました。

それとタックルは

今回もカーディフNXとソアレXRの組み合わせです。

そして11時20分に開始し1時間ほどたった頃にチャラ瀬で投げてると

上が釣れましたよ

これはカワムツじゃなくオイカワかな?

そして次は下のような堰の落ち込みに投げると

いきなりアタリが入りゲットです!

これは間違いなくカワムツですね。

この時点で14時近くになってたので一旦車に戻り休憩します。

ちなみに甘いエクレアとアイスコーヒーで英気を養いました。

その後は何時ものように上流に釣り上っていきます。

そしてしばらくたった頃に

婚姻色が出てるのかオレンジ色のヒレのカワムツをゲットできました。(;・∀・) キレイダネー

その後下のような奥まって反転流の流れがある所を狙ってみると

なんといきなりアタリが入ります

これで4匹目となり渓流ルアーの記録を更新です。

そして同じところにまた投げるとまたヒットしますがこれはバレてしましました。

その後移動後すぐにまたヒットです

これもカワムツでしたね。

それとここまでルアーは全てARスピナーで釣ってましたのでミノーに替えてみます。

そして流れのはやい所のサイドを通してると

スレで小さな幼魚が掛かってきました。

2cmほどしかなくよく分からないけどやっぱりカワムツかな?

その後は前回行った中州の先まで行くも反応がなくARスピナーに戻すと

ちょっと婚姻色が出だしてるオイカワが釣れましたよ。(^O^) イイネー

ここまでカワムツばかりでしたので違う魚種が釣れて嬉しいですね。

それでこれを釣った時点で17時となってたので納竿としました。

ちなみに今日は最高気温も28℃ほどでそれほど暑くなく済みました。

ただ左の手首と首回りが少し日焼けしてちょっとヒリヒリしてます。

これでも日焼け止めは塗ってたんですけどね。

これからの時期は日焼けもそうですが熱中症の危険もあるので注意が必要ですね。

それで今日の釣果は7ヒット1バラシで6匹という釣果でした。

あと30-40cmほどのウグイらしき魚影を見てるので釣りたかったですね。

まあ3度目の自然河川でこれだけ釣れれば満足です。(*^_^*) タノシカッタヨ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目の渓流ルアーに行って来... | トップ | 夏のエリアトラウトに行って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1rpm)
2023-06-27 06:05:25
婚姻色がでたカワムツやオイカワはアマゴにも劣らない綺麗な魚体になりますよね。

オイカワは専門に狙ってる人も居ますし、私はまだオイカワは釣ったことがないので、是非婚姻色がでたオイカワを釣ってみたいです!

2センチくらいの小さな魚は、ヨシノボリではないでしょうか?
返信する
Unknown (MID)
2023-06-28 02:59:35
1rpmさんコメントありがとうございます。

小さな魚はご指摘の通りヨシノボリみたいです。
河川でも色んな魚が釣れるのは楽しいですね。
ただこの場所ではアマゴはなかなか釣れないと思いますしイワナはまず無理でしょうけどね。

とにかく今シーズンは経験を積んで来シーズンにアマゴにイワナなど本格的な渓流魚を狙おうと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 エリア&渓流 」カテゴリの最新記事