気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

熱砂スピンビームでカニが釣れたよ (゚Д゚;)

2016年10月10日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

遠投の投げ釣りでは飛距離も伸びて満足できたので16時からは夕マヅメ狙いでサーフゲームに変更です。

またタックルはNESSA CI4+S1008MMHとストラディックCI4+4000XGの組み合わせです。

それでまずはシンキングミノーで探ってみますが反応はなし。

次にワームで探ってもやはり何の反応も有りません。

やはりキスも釣れる場所が遠かったので遠投しないと無理かと思いメタルジグに変更することにしましたよ。

それで変更したメタルジグは途中でいつもの釣具屋で買ってきたスピンビームTG42gです。

このスピンビームTGのTGとはタングステンの事ですよ。

それで鉛ボディー内にタングステン素材も含んでるので32gの物とほとんど同じ大きさなのに10gも重くなってるんですね。

それで投げた感触ですが10gとはいえだいぶ重いので初めは上手く投げれませんでしたがそのうち感触も掴んで良く飛ぶようになってきましたよ。

そんなときに急に重くなり魚が掛ったと思いましたが全く引きません。

これはゴミを引っ掛けてしまったと思いラインが切れないように慎重に巻いてくるとなんだか少し動いてるのが見えます。(´・ω・) ナンダロ?

それで引き上げたのが上のカニになりますがちょっとビックリしましたよ。(゚Д゚;) カニカヨ!

それと写真では1匹ですが実はこのカニの半分ほどの大きさのカニも一緒に絡まって上がって来たんですよ。

ただ小さい方は波打ち際で外れて逃げていっちゃいましたけどね。

それにしてもハサミでガッチリとジグを挟んで口にはフックが掛っていて食べる気満々ですよね。(^^;) ガッツイテルナー

ちなみにヒットルアーはスピンビームTGクリアピンクイワシです。

それとこのカニは持って帰ろうかとも思ったんですが楽しませてくれたので逃がしてあげましたよ。(^_^)/~ バイバーイ

そしてこの後もスピンビームTGを投げ続けてましたがバイトが1回あったのみで狙いのマゴチは来てくれません。

その内にだんだん時間が過ぎて夕闇が近づいてきます。

最近は暗くなるのが早くなって釣りの時間が短くなっちゃいましたね。

そして結局はこのカニ1匹で納竿となってしまいました。

それとこのカニはワタリガニ科のガザミではないかと思うんですが分かる人は教えて下さいね。m(__)m オネガイシマス

まあ狙いの魚は釣れませんでしたが思わぬゲストが来て楽しめましたよ。(^_^)/~ またね~

« サーフランダーで遠投の投げ... | トップ | 今日のキスはサイズが・・・ ... »

お久しぶりです (ぐし)
2016-10-11 17:07:32
そうですね
これは台湾ガザミ
通称ワタリガニですね

これはメスでオスだと立派なハサミにキレイな青色が入ります
味噌汁にすると最高に美味しいです(*´∇`*)
私はアナゴ釣りの外道でよく釣れるんですけど、必ずもって帰ります(笑)
久しぶりです。 (ひろひろ)
2016-10-11 19:00:28
DaiwaプライムサーフT27-405を購入しましたが100mちょっとしか飛びません⤵ 海岸が浸食されて少し傾斜が付いているからなのかロッドにうまく力が乗りません。
本日行ってきましたが2時間で15匹でしたがサイズは上がってきましたね。
因みに阿漕浦から車で30分程の所です。
150mぐらい投げれたらもう少しいい釣果が出るのかなと思います。
ぐしさんへ (midnightdriver)
2016-10-12 14:05:52
どうもお久しぶりです。
それと釣ったのはやはりワタリガニでしたか、情報提供ありがとうございます。
またワタリガニは食べたこと無いのでリリースしたのは惜しかったですかね(^_^;)
ひろひろさんへ (midnightdriver)
2016-10-12 14:12:07
お久しぶりです。
それにしても2時間で15匹なら今の時期なら大したものですね。
それと飛距離アップにはやはり正確なキャストが重要ですし上手い人の投げ方を参考にするのが良いですよ。
私はシマノのTVで日置さんの動画を何度も見て参考にしてきましたしね。
ダメですね。 (ひろひろ)
2016-10-14 22:15:27
色々投げ方の動画を見て今日も行ってきたしたが、飛距離が伸びるどころか3色ちょっとまで落ちてしまいました。おまけに飛距離も定まらず(泣)
そのせいか当たりもほとんどなく2時間釣行で3匹+外道3つのみでした。
最後の方で錘を置く位置を意識したら少しましになった様な… 打ち上げられた藻も気にしすぎたのかな?
なんとかこのタックルで6色出したいですね。
今年は投げ練ですね。
イシガニでは (のっぽ)
2016-10-14 22:17:31
初めまして<(_ _*)>イシガニではないかと思いますけど…自信は有りません(^^;)
ひろひろさんへ (midnightdriver)
2016-10-15 12:20:09
飛距離が伸びないのはちょっと力み過ぎてるのではないかもしれませんよ。
力を抜いてゆっくり目に竿を振り振り切る直前にグッと力を入れる振り方でもオーバースローで4色くらいはでますしね。
それと上空45度くらいの高い角度で投げだすのも重要ですね。

のっぽさんへ (midnightdriver)
2016-10-15 12:26:00
どうも初めまして、まずはコメントありがとうございます。
釣れたカニはたしかにイシガニともよく似てますね。
ただ調べてみたらイシガニは甲羅幅が8cmほどとなってましたがこれは20cmほどあるので違うと思います。
また気が向いたら投稿してくださいね。
ではこれからもよろしくお願いします(^_^)/~