気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

岩屋港5月のアジング

2023年05月25日 | 釣行記 投げ&ルアー

記事を書くのが遅れましたが21日に岩屋港までアジングに行って来ました。

また先月は行けて無かったので2カ月ぶりとなりますね。

それで出発が遅れ到着し準備を終えると19時半と少し遅めのスタートです。

また水温は22℃と最適水温でしたよ。

ただ21時が満潮潮止まりなのでそれまでが勝負という状況でした。

そして今回のタックルは

34のUBR-510とステラC2000SHGの組み合わせでラインはザ・ワン0.1号です。

これに0.6gの豆アジ弾丸で始めます。

そして数投目にしてヒットしたのは

12cmほどのメバルでした。

なんだか前回来た時のように今回もメバルばかりになりそうな予感が・・・

それで実際にポツポツ釣れるもメバルばかり

しかも10cm前半の小型ばかりです。

そして満潮間際にようやく17cmのアジが来てくれました。

それでこれから期待できるかと思ったけどこれが唯一のアジでした。

そしてこの後はネコちゃんがもの欲しそうに寄ってきましたよ。

よく似たキジトラの毛並みでたぶん兄弟ではないかと思います。

それで釣れたメバルをあげたんですが少し齧るだけで食べてくれません。

これは活きて動くのが嫌なのかと締めて上げると

やっぱり少し齧っただけで食べてくれませんでした。

昨年もアジを釣った時にあげたけど食べてくれなかったし舌が肥えてるのかな?

そしてこの後はランガンしていくけど潮止まりの影響かアタリが余り来ません。

それでラスト1匹を釣ったら帰ることにしました。

そしてラストは18cmとこの日最大サイズのメバルが来てくれましたよ。

なので少しは気分よく帰ることが出来ました。

それでこの日の釣果は3時間でメバルが8匹にアジが1匹という結果でした。

という訳で前回同様アジングではなくメバリングになってしまいました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりの投げ釣り | トップ | 1カ月ぶりに高島の泉に行って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1rpm)
2023-05-26 21:18:41
潮止まりまで1時間半の勝負…
適温であっても簡単には釣れてくれませんね。

それでもちゃんとメバルをゲット!
18㌢のメバルはナイスプロポーションです!!

それにしても贅沢な猫さんですね。
ちゃんと料理してあげないと食べないんでしょうか?
ガリバーフィッシングガーデンの看板猫さんは、生きたニジマスを咥えて何処かに行ってしまうほどワイルドです(笑)
返信する
Unknown (MID)
2023-05-28 02:39:44
1rpmさんコメントありがとうございます。

岩屋港は昨年の秋から行きだしたところなので今の時期の様子は分からないので手探りの状態です。
ただ3月もそうでしたがメバル狙いには良い所かもしれませんね。

それと猫ちゃんはなんか贅沢ですねw
ここ以外の所ですと魚をあげるとちゃんと食べてくれますしね。
それにしてもニジマスを咥えていく猫ちゃんはサザエさんの歌のお魚咥えたドラネコみたいで微笑ましいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣行記 投げ&ルアー」カテゴリの最新記事