気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

非常事態宣言後の釣りは

2020年06月06日 | 釣行記 投げ&ルアー

京都も遅ればせながら2週間ほど前に非常事態宣言が解除になりました。

それでまずは5月24日に釣りに行って来ましたよ。

場所は神崎海岸でスピンパワーで投げ釣りをしに行ってみることに

しかし非常事態宣言が解除になったのにまだ駐車場は閉鎖中です。(・.・;) ドーシヨ

でもせっかく来たし少しでも釣りがしたいです。

それで東側の方は民家も無く行き止まりなので邪魔にならないと思い移動してみると

誰も考えることは一緒なのか多くの車が止まってました。

それで空いてるスペースに車を止めて準備を始めます

またこの日は良い天気で波もベタ凪で良い感じです。

そしてタックルは

スピンパワー405EX+とキススペシャルコンペエディションの組み合わせです。

そして釣りの方ですが此処はテトラ帯の間隔が狭いのでコントロール重視で狙っていくことに

しかし1時間ほどしてもアタリは来ません。(-_-;) ダメカー

それでキャストの感覚も大分取り戻してきたので遠投することにします。

そして5色半ほど投げてサビいてくると4色半ほどの所でプルルルルとアタリが来ました

そして14cmほどと余り大きくは有りませんがキスが釣れましたよ。(^O^) ウレシー

その後はやはり4色半ほどの所でアタリが出るようになり同サイズを3匹追加します。

しかし警察官がやってきてこの辺は駐車禁止なので車で来てるなら移動して下しとの事です。

それで気が付いてみると警察官の来た方面は大勢の人が居たのにいなくなってましたね。

そして道具をしまい移動することにしましたよ。

それで今度は舞鶴東港でチョイ投げをしてみることにします。

それで開始早々に上のヒイラギが釣れましたが後が続きません。

次に狙いを変えて河口付近で探り釣りをしてみます。

此処では2匹だけでしたがハゼが釣れましたよ。

また石の陰からハゼが食いついて来るところが見れたのは少し楽しかったですね。

そうこうしてると18時近くになって来たので今度は西港の方へ移動してみます。

そして再開後1時間ほど経った19時頃に久しぶりのアタリが来ます。

それでリーリングしてるとなん細長い魚が光ってるのが見えます。

それで釣り上げてみるとなんと26cmほどの良型のサヨリでした。(゚д゚)! デカイナー

それにしてもサヨリは何度か釣った事が有りますがここまで大きいのは初めてでしたね。

ちなみにこれは持ち帰りキスとともにテンプラにして美味しくいただきましたよ。

しかしこのサヨリを釣った後は全くアタリが来ません。

それで結局20時に納竿して帰りました。

次は5月31日にライトゲームに行って来ましたよ。

場所は舞鶴東港でナイトゲームをメインにしようと思ってたので18時半と遅めのスタートです。

そして開始から30分ほど経ったころに初めてのアタリが来てアジが釣れました。

しかし抜き上げて手元に寄せる時にバレてしましオートリリースになっちゃいました。(;´Д`) ザンネン

でもこれからが本番だと思い気を取り直しますがその後は全くアタリもありません。

それでその後1時間以上も変化が無いので西港の方に移動します。

そして移動後もアタリが無い状態が続きましたが21時ころに待望のアタリがきました!

また引きも強くドラグがジリジリと出ていきます。

そして慎重に寄せてきて抜き上げにも無事成功しましたよ。

それで釣れたのが上の24cmほどのメバルです。(≧▽≦) ヤッター!

ちなみに今まで釣ったメバルは23cmが最大だったので記録更新ですね。

しかしその後は反応が無いのでまた移動することに

そして海上保安庁近くで再開することに。

此処では2度ほどアタリが有りましたよ。

まあ1度目は乗りませんでしたが2度目はちゃんと乗りました。

また引きも強くさっき釣った物より強い感じがします。

しかしリーリング中にラインがプチっと高切れしてしまいました。(>_<) クソー

まあ強度が1.1lbしかないエステルラインだったのでちょっと強引すぎたのが原因かもです。

またこの時点で23時になってたので納竿することにしました。

まあ1匹だけですが良型のメバルが釣れたのは良かったですね。

緊急事態宣言中の釣り

2020年06月06日 | 釣行記 投げ&ルアー

5月2日は初めてとなる箱石海岸でのサーフゲーム

幸いここは駐車場が閉鎖されておらずに無事駐車

ただし道を間違えて原生林の中を根けて行くことになり酷い目に

タックルはラブラックスとバリスティックLTの組み合わせ

そして釣り自体も5時から始めて11時までまったくアタリも無く場所移動

そして帰りに舞鶴に寄ったけどそこでもアタリは無くボウズで終了

次は5月5日に舞鶴までライトゲームに

タックルはソアレSSにソアレBBの組み合わせ

しかし反応は無く西港→東港→海上保安庁まえと変えていく

そして最後に保安庁でフェンス下から堤防際を狙いなんとかメバルをゲット

まあサイズは小さいけどテクニカルに狙って釣れたので嬉しかったね。

次は5月13日で今度は投げ釣り

場所は2度目となる箱石海岸

そしてタックルはスピンパワー405EX+とキススペシャルコンペの組み合わせ

しかし風が強くしかも向かい風で波も強くて釣れそうな気がしない

それで2時間足らずで諦めて神崎海岸へと場所移動

神崎では風と波も大分収まりだいぶと釣りやすくなったね

そして1時間ほど経った頃に微かなアタリを捉えると16cmのキスゲット!

これでようやくニュースピンパワー405EX+に入魂完了

その後は舞鶴港でライトゲームをするもアタリは有った物の乗らず終いで終了