気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

予定を変更してショアジギングに

2017年04月14日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日の4月13日は本来なら渓流釣りに行こうと思ってました。

しかし朝起きたらいい天気でこれならサーフでキャスティングすると気持ち良いだろうなーとふと思っちゃたんですよ。

という訳で予定を変更することにしました。まあブログタイトル通りの気ままさが私の特徴ですしね。(^_^.) ...

それでまず行ってきたのは宮津市のオッパマです。

ここはホントに綺麗な浜で気持ち良い所ですね〜 (*'▽') イイネー!

しかも昨日は私以外はだれも居らずに完全貸し切り状態という非常に贅沢なシチュエーションです!

ここではコルトスナイパーS1000MH-3とストラディックC5000XGの組み合わせで行います。

それでまずは軽めの40gのジグから初めて50g、60g、75gと順に投げて行きます。

飛距離は少し強めの向かい風だったことも有りそれほど飛びませんでしたが気持ち良かったですよ。(^o^) サイコーデス

また狙いは青物だったんですがまだ回遊してないみたいですっとアタリが有りません。

それで3時間ほど経過した頃には少し疲れて来たので気分も変えるために場所移動することに。

移動したのは上の田井海水浴ですよ。

ここも綺麗な浜ですが少し海藻などのゴミが多かったのでロケーションとしてはイマイチでした。

ただここも完全貸し切り状態だったのは良い点ですね。

それとタックルは青物からフラットフィッシュに狙いを変更したのでネッサにしましたよ。

また使用したルアーは20〜40gのメタルジグがメインです。

それで40gのジグを投げてる時にベールが戻りそのショックでスナップの結びが解けてルアーをロストです。(・.・;) ナンデナノ

実はこの前も同じ状況が有ったんですよねしかもロストしたルアーがこの前と同じコルトスナイパーワンダーフォールです。

どうも私のストラディックCI4+はキャスト時にベールの位置が悪いと戻ってしまう癖が有るみたいです。

その後は気を付けてたので大丈夫でしたが魚からの反応は有りません。

ただ時々グッと重くなることが有るのですがその後の引きはないゴミばかりです。

そんな時にまたゴミを引っ掛けたかと思い巻いてくるとなんだかビミョーに動いてます。(。´・ω・)? ナンダロ?

上がった来たのは上の物ですが初めて見ましたね。

それでルアーを外して海に戻してやると紫色の液体を出したのでどうもアメフラシの様でした。

昨日は夕暮れ直前までワンチャンスを期待しながらキャストしてましたがこれが唯一の生物の反応でした。(-_-;) ナンダカナー

まあサーフでのルアーゲームはバンバン釣れるものではないのでこれから水温も上がって活性が上がるのを期待するしかないですね。

という訳で昨日は魚は釣れませんでしたが天気の良い中で気持ち良くキャストしてきましたよ。