磯場からのショアジギングで大物青物とのファイトってまさに男の釣りという感じで良いですよね!
私は1ヶ月ほど前に1度行ったきりでしかもボウズで終わっちゃいましたけどね。
でもyoutubeなどで動画を見てると自分も釣ってみたいという気持ちが大きくなり諦めずに挑戦し続けようと思ってます。
それで思ったんですがタックルが弱いと魚に合わせて立ち位置を変えてるのをよく見ます。
足場の良い堤防や広いサーフなどでしたら問題ないと思いますがこれが磯場となると足場が悪いのでそうもいきません。
特に私は一人で釣行するのでファイト中に足を滑らせ海に落水しても助けてくれる人は居ません。( ゚Д゚) アブナイヨネ
それでそこそこの大物が掛っても立ち位置を変えずに寄せてこれる強いタックルが必要だと思ってたんですよ。
そんな時にアングラーズリパブリックの沼田さんの動画を見て良さそうなロッドだと思い調べてみました。
すると思ったほど高くなくて楽天で調べると残り1点となってたので思わずポチっちゃいました。(^_^.)
それで買ったのは下のショアガンエボルブ SFSG-106XXH-BLです。
ちなみにBLは腐女子の好きなBoysLoveの略とは違いますよ。(=゚ω゚)ノ マチガウワケナイッテ
冗談はさておきスペックは長さは10フィート6インチ、重さは約370gでルアーウェイト40〜120g、ラインはPE1.5〜6号です。
シマノでいうとコルトスナイパーエクスチューンS1006H/PS に近い感じかな?
ちなみにショアガンエボルブシリーズの中では2番目に強いモデルで10kgクラスの青物に対応してます。
まあ地磯では10kクラスの大物はそうは来ないと思うので余裕で対応できるのではと期待してます。
あと特徴としてはまず下のようにリールシートのナットがダブルなのでリールをしっかり保持してくれそうです。
またさり気無くアングラーズリパブリックのロゴプレートが入ってる所などなかなかオシャレですね。
ちなみにブランクスのロゴは下のような感じです。
これもなかなかカッコいいですがロッドの右側に入ってるので釣りをしてる時は視界に入らないのが少し残念かな。
それともう一つの特徴はガイドがとにかくデカいです。
これはバットガイドですが外形で約40mm内径はやく28mmほどあります。( ゚Д゚) デカイナー
標準的な投げ竿より大きいですし強度も流石に大型青物用ロッドなので強靭みたいです。
そしてブランクスもムチャクチャ強そうで負荷を掛けずに振ったのではティップ部ですら全く曲がりません。
私の印象では2〜3kgクラスの物だと余裕で抜き上げることも出来そうな感じですね。
これだけ強靭なロッドだと扱うのも大変そうですがいずれこいつでブリやヒラマサを釣り上げてみたいですね。