エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ガーデナーley

2012-11-22 15:34:39 | 好きなもの
寄せ植えを作る時、いつも悩むのはどのぐらいの間隔をあけて各々の花、植物を植え込むのか?って言う事。

勿論、成長するんだし、ある程度、花の間隔は必要なんだけど、その・・・育った時にこんもり茂ってちょうどいい、っていうのは
寄せ植えしたばかりの時はなんとなく、文字通り?? 間抜けな感じがしてならない。

最近、ピンク系というか暖色のものばかり買っていたので、今日は白花中心にしてみた。
ノースポールとアリッサムと白のガーデンシクラメン。 それとシロタエギク。
シルバーブッシュも好きだから買ってみたものの、、、出番がなかった

ワンポイントに紫のビオラをひとつ。
ジュリアンの方が良かったかも知れない。。

で。
手前の空いた所に前から放置中だったシュガーバインを垂らしてみたんだけど、やっぱり隙間がないように、シルバーブッシュも植えこんだ方が良かったかなぁ。

あたし、こういうセンス、全くないからダメだねぇ。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八百屋はじめます(笑) | トップ | 過ぎたるは・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^.^) (ポンチ姫)
2012-11-22 17:41:32
うん、団扇なら、あるのにね(^_-)
返信する
うん (楽母)
2012-11-22 18:34:32
クーラーもあるんだけどね(笑)
返信する
銭物語 セリフ♪ (桜田ウメこ)
2012-11-22 18:34:44
♪こそ泥は ポンチですやっと 盗みに これたのです
誰よりも先に へそくり ほしかったのです窓から はいります
知らない間に そっと盗んで 帰って来ます
気がついて くれるでしょうか
手にとって あゝ 減ってると 言ってくれるでしょうか

それとも・・・・・



姉さん へそくり きいつけや!
返信する
えへへ (楽母@銭形平次)
2012-11-22 18:38:07
あたしゃ、へそくり全部5円玉にしてひもに通しているからね。 2億円分の5円玉は重いよ~ん様(古っ!)
返信する
おはようございます! (Yellow)
2012-11-23 08:37:36
成長時期とか花の咲きとか生け花より様々な考えをしなければならない、これは難しいと思います。
最近「篤姫」と「義経」「大奥」という時代劇には目がない、それを契機として日本の歴史に興味が高じて、特に義経においての平安時代は心向けに合って、華々しい飾りと穏やかな振る舞いである一方、薄苦しいことがたびたび不意に流れ出しますって感じます。
返信する
こんにちは (楽母)
2012-11-23 12:59:47
Yellowちゃん
私、篤姫は見逃したんだけど、あれはとても評判のいい大河ドラマだったと記憶しています。
今やっている「平清盛」はそちらでは見られるんでしょうか? あれだと、義経より兄の頼朝がメインかな?
どうでもいい事ですが、日本の武将の肖像画のなかで、一番ハンサムなのは頼朝です(笑)
母親違いとはいえ、あの頼朝の弟である義経が不細工に描かれているのには納得できません(笑)
貴族社会が実権を握っていた時代から、武家が台頭してくる、この動きのある時代は面白いですよ。
日本の歴史の中で、躍動感のある、このあたりと、群雄割拠・・・信長や謙信のいた戦国時代・・・の時と、幕末から明治維新にかけての動乱の時代が私は好きです。
返信する
おはようございます! (Yellow)
2012-11-24 08:48:37
幼い時から理科の方は縁がないってハッキリ知っていました。高校時代から文科の学生として毎日歴史とか地理とか中国文学とか英語などの学科勉強してばかりですけど、飽きる気が全然ありません。わたくしにとって物語のように硬い書類の下で過去の人々のイキイキする動きに人生の知恵があふれています。どんな階級の人もいいし、人間として「いくらか選びがあっても道は唯一つだけ」というのは平等なことです。情が大事にする義経と理性派に属する頼朝共に話し合うのは味わいがありますと思います。明治維新って魔法のような時代であるので日本の国力はしっかり強くなりました。様々な面白げなことを探せてくれそうです。楽母さんわざわざ書き出してくれてありがとうございます!
返信する

コメントを投稿