エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

八百屋はじめます(笑)

2012-11-22 07:46:26 | Weblog
直談判してあった顔見知りの農家さんのところに行って、野菜を分けてもらいました。
近所の人と二人で行って、

「何が欲しい?」
「大根とキャベツと白菜と・・・」なんて言って、その場でほいほい抜いてもらう(笑)
100万円かけて引いたという井戸水で野菜の泥を洗ってもらって、、、ほうれん草も美味しそうやね、と言ったらほうれん草もごっそり抜いてきてくれて。

ところが、欲張ったものだから重い重い。
いつもだと3人家族なのでキャベツも半分、白菜は1/4カットというのばかり買っているから、丸ごとのキャベツに白菜、大根も立派な葉付きのものを2本。。。
ほうれん草も、一把、っていったけどスーパーで売ってる3把分ぐらいの量で、、、これは持って帰るには重すぎると話していたら、軽トラに積んで運んでってあげる、っていうんで、家まで運んでもらいました

もうちょっとご近所の人に話を広げてみようかな~???

そしたら農家さんも、移動販売みたいにたくさん積んで捌けるかもしれない。

と思っているうちに通りかかった人がいて、売ってくれますの?という話になり、農家さんとその人との話で、私もほうれん草が欲しい、なんていう話が成立してた(笑)

葉物野菜はやっぱり旬というか時期もあるし、農家さんだって売れるに越したことがないから、別に迷惑にもならないよね??
そうそう、また、木からもいだ柿も貰っちゃった。

というわけで、あのいっぱいの野菜をたくさん消費できるのは鍋だろうということで、豚しゃぶするよ。
ほうれん草とで、ポパイ鍋。

大根葉はかた茹でにして冷凍するのと、炒めるのと、大根は千枚漬けもつけて、、、丸ごとキャベツは・・・焼きそば??
ロールキャベツ??
あ~、嬉しい悲鳴だわ。

よく、テレビの料理番組で、畑から抜いたばかりの野菜や、なっているのをその場でちぎったトウモロコシが信じられないほど甘い、ってレポートしているのをみるけれど、ほんまやった!
私、生で食べてもしゅう酸?のえぐみが全くなくて全然癖のないほうれん草を食べたのは初めてかもしれない。
大根もスライサーで薄切りにしてもぱりぱりで、すっごく甘かった。

畑から抜いたばかりの新鮮な野菜をどっさり分けてもらえるって、めっちゃリッチな気分になりました。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千枚漬けもどき! | トップ | ガーデナーley »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-22 08:23:07
良かったね(^_-)幸せでしょう(^.^)単純なもので、それだけで、ほっこりできるって、幸せ♪人に、紹介は、人を、選らんでね…歳よりの、取り越し苦労(--;)
返信する
おはようございます (ゴーウメ)
2012-11-22 08:46:38
開店資金出しましょか? もう一度玄関リフォームせなあかんな 6・7万かかるかな? あとはバイトと仕入れやな。まぁとりあえず200万用意するわ!店の名前は八百屋お七が ええやろ


姉さん放火して処刑されまっせ



返信する
おはようございます (ketty)
2012-11-22 09:13:20
取れたての野菜三昧、街中に住んでる者にとって、それこそ、究極の贅沢だと思います。
豚しゃぶもロールキャベツも美味しいですね。

昨日友人と、良い天気なので紅葉見に京都へ。
行きたかった、嵯峨野のラビアンローズに行き、ケーキS食べましたが、薔薇は盛りを過ぎた感でした。
ロールケーキS,少々お高く感じて、二人で顔を見合わせました(苦笑)
あと、歩いて大覚寺に行った後、嵐電乗り継いで、
久しぶりの金閣寺にも行ってきました。
光を浴びて輝く金閣寺はやっぱり綺麗ですね。

25日に仁和寺である寺ヨガに参加する予定があり、
今年の紅葉見物は、仁和寺で終了かも。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-11-22 14:45:05
新鮮な野菜は身体にも良いんですよね。
たくさん野菜を食べましょうね
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-22 15:49:23
ポンチちゃん
とれとれの野菜をたくさん買えたっていうのが、精神的にとってもリッチでした。
紹介ね、確かにそうなんだわ。
他人がみんな私と同じように喜ぶとは限らないし、かといって、何度か買うようになってその都度配達してもらっていたら、だま~って、自分ばっか新鮮な野菜を手に入れてる、って思われないとも限らない。
難しいわね。

ゴーウメさん
200万、貸して(笑)
息子の部屋をリフォームするわww。
冷蔵庫の野菜室に入らないサイズなので、新聞紙でくるんでビニール袋に入れて裏に放置中。
狭っ!

kettyさん
多分、畑で取れてから数時間で口に入った、なんてのは初めての経験だと思います。
ここ、農薬も使ってないから、すごいでしょ?
ラビアンローズは、やっぱり春の開店時期がいいと思います。 秋のバラはどこでもふた回りぐらい小さくなるしね。 春に見た紅茶色のバラが欲しいです。
大覚寺、どうでした??
色とりどりの風車が回っているというニュース見てから行きたくて仕方ないんですけど、私、多分、嵯峨嵐山駅からの行き方分からないと思うんですよ(笑)
市内の観光地は絶対、kettyさんの方がよく知っていると思います

ゆっき~さん
この農家さん、お米も卵も自家製です。
うこっけいがいます(笑)
柿も柚子も金柑も生ってます。
お水だって井戸水だし食べ物にはものすごく気を使っていて、塩分もほとんど摂らず、パンは自分で焼くそうです。
そのせいか、四半世紀前から体型ってちっとも変わっていないし、私より一回りほど年上の筈なんですけど、髪もふさふさ、黒々。
食べ物の力ってすごいな~って思います。
返信する
こんにちは! (Yellow)
2012-11-22 16:26:18
家まで運んでもらいってよいサービスですね。様々な野菜に富んでいるところに暮らして旬の野菜を食べたい放題に食べるのはほんまに幸せですね!最近うちもキャベツを茸と一緒に炒めるのは食卓でよく出します。感謝の気持ちを込めて楽々食べます。農家の方はお疲れ様でした。
返信する
こんばんは (ketty)
2012-11-22 18:03:04
ラビアンローズ、11月初旬に行けば良かった・・・
遠いので、紅葉と兼ねてと思ったのです。
でも、お客が私達だけだったので、店の人とお喋りして
ゆっくり出来ましたが、ケーキ値段の割に小さい~(爆)

ラビアンローズで大覚寺までの行き方を教えてもらいました。
数年前に行った時、嵐山から歩いたら遠かった~。
あちこちに風車を飾ってて、一角には大量の風車がありましたが、あれはどういう云われかしら?
なんとなく、亡くなった小さい子の供養に見えて、大量の風車が私には何故かちょっと不気味に見えました。
いわれを知ってたら、違う感想と思うのですが。
返信する
こんばんは (楽母)
2012-11-22 18:33:05
Yellowちゃん
ここは、露地栽培専門で、温室栽培じゃないから、今の季節の物しかできません。
一昔前の日本って、みんなそうだったのにね。
だから、夏野菜のきゅうりなんか冬にはなかった。
本当はそうするべきなのかもしれないって思います。
その時季、時季のものを食べる方が体にも良さそうで、栄養価も高いように思います。
キャベツね、回鍋肉にするのも好きです。

kettyさん
私はラビアンローズではお茶だけ(笑)
食事やスイーツは、駅からだとラビアンローズより手前の嵯峨野湯、というもともと銭湯だったところを改築してレストランにしているお店に入ります。
大覚寺はラビアンローズの反対方向ですよね?
ですよね?って大阪のkettyさんに確認するのもどうかと思うけど(苦笑)
風車のいわれは、これでした。↓

http://mainichi.jp/select/news/20121113k0000e040199000c.html
返信する
↑ありがとう (ketty)
2012-11-22 21:59:20
「心の安らぎ」をテーマに、風車を、目には見えない思いの象徴・・にしたのですね。
行く前に検索してれば、違った見え方したのに、
とんちんかんな印象になってしまいました(汗)
なんとなく、セルロイドの風車に違和感あったのです。

ラビアンローズからは、踏切を渡り、銀行の横を左折して
、暫く行って右折して進み、JR嵯峨駅を右手に見た後、広い通りを横断すると、
大覚寺への標識?がありましたが、
土地勘無いので、記憶があやふやです。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-11-23 08:32:50
kettyさん
大覚寺へは、嵯峨嵐山駅で、ラビアンローズの方に出るのと反対の北口?? ん? 曖昧だ(笑)から出たらいい、というのしか分かってなくて、そこらをうろうろしていたら標識があるだろう、って楽観してます。
そうそう、たくさんの風車にいだいた感想、なんとなくわかるような気がします。
例えて言うなら念仏寺光景、みたいな。
さてさて、今日は中央市場でなにやら楽しげなイベントがあるみたいなんですが、行こうか、行くまいかって悩み中です。
返信する

コメントを投稿