エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

過ぎたるは・・・

2012-11-23 08:19:00 | Weblog
植え替えた時に、切り戻しをしたのが良かったのか悪かったのか、夜香木が11月半ばも過ぎているというのにたくさんの蕾をつけて、
ぼちぼち開いてきた。

寒さにはあまり強くないというこの植物を、、、どうした物か悩んでいる。

というのも、ナイトジャスミン、というだけあって日が暮れるとジャスミンにも似たものすごい芳香を放つ。

これは、、、夏場に戸外において網戸越しぐらいの距離感でも相当香る。

それを玄関とはいえ、家の中に入れたらもう・・・芳香ですら・・・いき過ぎた感じになる(苦笑)
匂いもの好きでも、これには、ちょっとまいっちんぐ。

例えて言うならあのゴージャスなK姉妹が二組か三組ぐらい居るって感じ(笑)

父が亡くなった時、大事に育てていた月下美人が山盛り咲いた。
あの花も一つ咲いただけでも相当なものなのに、一鉢に10以上も花をつけた鉢がいく鉢もあって、、、開きかけは良い匂いだね、なんて思っていたけれど、さすがに父の遺影の前に鉢を置いては見たものの、これだといくらなんでも臭すぎない?って、泣き笑いで喋っていたものだ。

あの時に優るとも劣らないような強烈な芳香。
度が過ぎて臭い、、、と顔をそむけられたマダムのような(笑)

でもせっかく今年最後(だと思う)の花をいっぱいにつけているのに寒さにやられそうなのも可愛そうで、玄関に入れて、玄関に通じるドアはしっかり閉じているという有様。
あと4~5日で全部咲き終えて散るだろうから、それまでの辛抱かな?

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデナーley | トップ | ロールキャベツ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-23 11:42:05
恒例の市場の朝市の、お手伝いで、朝六時集合で、休み無しの、売り子さん…弁当と小遣い、ごっつあんです(^.^)雨ずっと雨と思ってたら、上がりが早くて、一日降られるかと、思ってたら、品物が、早くなくなりました\(^-^)/あっ、食べ過ぎ・寝すぎ・遊び過ぎごめんね
返信する
こんにちは (楽母)
2012-11-23 13:02:16
ポンチちゃん
働き者の姫様、お疲れ様!
私は今日、朝からぐ~たら星人です(笑)
さっき、短編小説が書けそうな事がひとつありました。
才能がないのが悔しい
返信する
うん (ポンチ姫)
2012-11-23 14:08:47
一行詩じゃなくてね(^.^)今から、映画見ます、しかし、半分眠い(^_^)-c<^_^;)今日は、みんな家庭サービスに、忙しいのかな
返信する
こんばんは。 (エー)
2012-11-23 18:41:54
「度が過ぎた…マダム」のくだりで、思わず過去の記憶が甦ってきました。。。(笑)
やっぱり、文章表現の上手な楽母さん♪
返信する
おはようございます (楽母)
2012-11-24 08:16:40
ポンチちゃん
昨日の出来事を小説風に書いたら、私の過去の悪行がばれるww。
ところで、何の映画観たン??

エーさん
文章表現が上手、っていうより思ったまま、感じたまま、
だけなんですけど
前に持っていたのに捨てたのは、きっとこの香りに耐えられなくなったせいだったのかも(苦笑)
私も香水をくれぐれもつけ過ぎないようにしなくっちゃ。
返信する

コメントを投稿