エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

小料理屋はじめます(笑)

2013-01-21 17:29:38 | ぐるめ
タイミングが悪く。
湖国の大きなスーパーで食材をたくさん買った翌日に、野菜の直買いをしている農家さんから野菜が。

私が紹介して野菜を買っているご近所さんが、たまたま農家さんの畑近くを通りかかって『野菜どうや?』と声をかけられたそう。
で、多分、彼女なりに親切で(笑) うちの分まで注文してくれたと思われ。

ジムから帰ってきたら白菜と大根と山盛りのほうれん草が玄関先に届いてた。
あ~、キャベツの方が良かったな。。。

で、私は牡蠣フライと鶏ごぼうを作るつもりで段取りしてたんだけど、玄関先の野菜を見ていたら、、、いつもながら、新鮮なうちに食べてしまおう!って急かされるような気分になってしまった。

牡蠣フライと鶏ごぼうはそのまま予定通り作って、白菜は冷凍してある豚バラとで、小栗くんのCMでおなじみのものを作る(笑)
大根葉は、まだ冷凍してるのもあるのに、とにかく、、今大根についてるのを何とかしてしまおうと、竹輪の薄切りとおじゃこで炒め煮。 野菜室をみたら、そうそう、もやしもあったんだった。

もやしとほうれん草と人参で3色ナムル。
きゅうりも2本転がってる。
これは細切りの生姜と共に梅醤油で簡単お漬物。
大根も甘酢漬け。

九条葱がちょっとしなびかけてるので(苦笑)刻んで玉子焼き。
鮎屋の郷で、しじみと山椒の佃煮を買っていたので、それをほかほか炊きたてご飯に混ぜてみたり。

例の、妖怪アパートの幽雅な日常を読んでいて、単純な私は、手首だけの妖怪るり子さんの作る数々のお料理に感化されてる。
その上、最近、、、いつだっけな?
国営放送で、賞味期限切れで廃棄される食料品がなんと年間11兆円にも上る、というのを知って、これはあかんやろ!と思った次第。

とはいえ、作り過ぎたのは明白で。
え~っと、ビールとウイスキーと佐々木酒造の日本酒と(笑) これまた鮎屋の郷で買ってきた琵琶湖ワインもあるんだけど、、、
誰か、食べに来る? って、女将は思ってるのよね~。



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく遊んだ! | トップ | 生姜の甘煮 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅い (ポンチ姫)
2013-01-21 20:24:08
もう少し早く言ってくれれば、小料理屋 楽母に、集合したのに、グラスと、マイ箸持ってねv(^_^v)♪
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-01-21 21:01:10
わぉ~~!!
凄いご馳走だぁ~~♪
近くなら絶対に通い詰めそうです。(笑)
ちなみに、私はソフトドリンクで・・・。
返信する
Unknown (寅さん)
2013-01-21 21:44:12
(=゜ω゜)ノ食べに行きたい!二十歳になったらお酒も出してね(笑)
返信する
開店 (勿忘草)
2013-01-21 23:45:29
お祝いに駆けつけました。
お酒とお料理を全部少しづつちょうだい。
安くしといてね♪
返信する
おはようございます (楽母)
2013-01-22 07:47:29
ポンチちゃん
昨日はジムから帰ってきて、台所にいた時間が長かったな~。 そしたら雨降り(笑)
そろそろ、シンク前にスツールでも置いて、座りながら作業したい気分。

エーさん
ごちそうってないんですけど(笑) なんか品数と共に量も多いって感じで、カウンターに大鉢で盛って、各々好きなものを取るって感じでした。
まだいっぱい余ってる。。。

寅さん君
君は小食のようなので、いろんな種類を好きなだけ取れるバイキングが良いかもね♪ おばんざいというか婆飯なので、若い君の口にあうかどうか(笑)

勿忘草さん
勿忘草さんのところで教えてもらった鶏の手羽元と牛蒡の煮物、簡単で美味しいのでよく作ってます!(笑)
いつもは義務か義理みたいに台所に立ってるんですが、たま~に、調子に乗ってあれこれ作る時があるんですよ。 今日も残り物になにかメインになるものを1品でこのまま食べ続けねば。。。
返信する
おはようございます! (Yellow)
2013-01-22 08:51:22
文字につれて頭の中に料理を作り始まりそうです。深夜食堂ってドラマのような雰囲気に皆さんこちらに集まってどんどん作り出した料理の匂いと酒の香りとともに、まるで人間の天堂のようです。

この世にある所飢饉に襲われるのに、作り過ぎて11兆円あまりのものが廃棄されてしまいましたって勿体無いものですと思い込んでいます。
返信する
こんにちは (楽母)
2013-01-22 11:17:26
Yellowちゃん
材料はあってもやる気がないとか、やる気があっても食材が揃ってないとか、、、なかなかたくさんの種類を作るのはめんどくさいんですけどね(苦笑)
昨日はたまたまいろんな物が揃ってたし、私も暇だったから。 
確かに、一方で飢饉に陥ってるところもあるのに、賞味期限がわずかに切れただけで廃棄処分している日本人はそのうち罰があたりそうですねぇ。
返信する

コメントを投稿