エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

生姜の甘煮

2013-01-22 07:31:05 | ぐるめ


新聞に載っていたレシピです。

三温糖だけ買ってきたら作れそうだったので。
紅茶に入れて生姜紅茶にしたり、カレーに入れてもいいそうです。
でも、私が気になったのは、炭酸で割ると自家製ジンジャーエールが出来る、ってとこでして。
ジンジャーエールって結構好きなんだけど、市販品って甘ったるいばかりで、生姜の風味がしないものがほとんど。

一度、どこでだったかなぁ。
ダンスライブのあった店だっけ?
そこで飲んだジンジャーエールがすごく美味しくて、生姜の成分が生きてて身体がほかほかしてくるのが分かったの。

で、そういうのが飲みたい!ってね(笑)

作り方は簡単なの。 みじん切りにした生姜と三温糖と塩、レモン汁を煮詰めるだけなんだわ。
細かい作り方は書いていいものやらどうやら分からないので、知りたい人はメール下さい(笑)



弱火で焦がさないよう、汁気が無くなるまで、、、って、どの程度までか分からなくてお鍋の底でぶくぶく泡になってる砂糖が、そのうちカラメルみたいになっちゃったらどうしよう?ってちょっと心配だった。

でもね、多分、出来上がりは上々で、器に移してから鍋に残ってる生姜を煮た残りの、へばりついてる調味液があるでしょ。
そこにお水を入れてちょっと沸かして、飲んでみたら、思ってた通りのジンジャーエール味。
炭酸じゃないからしゅわしゅわ感こそなかったけれど、ああ、この生姜の力強さよ!! な~んて感動しちゃった。
美味い!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小料理屋はじめます(笑) | トップ | 妖怪アパートの幽雅な日常⑨⑩ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-01-22 08:15:54
何を隠そう、生姜味の強い、ジンジャエールは、苦手(^∇^)サイダーと一緒と、思って飲んだら、大人の味ね?生姜湯は、大丈夫?今日は、暖かいね
返信する
おはようございます (ゴーウメ)
2013-01-22 08:25:37
靖国頑張れって?
返信する
おはようございます (ketty)
2013-01-22 09:17:22
昨日の記事しかり、楽母さんはマメで主婦の鑑です!

美味しそうですね~!
アイスも良いけど、熱い生姜湯を飲みたいな♪
生姜の甘煮と聞いて、以前記事にあった、無印の生姜煮を想像したのですが、みじん切りするのですね。
無印のん、2、3個出して袋の口閉めても、後を引き又開け、2袋買ったのに、すぐに食べてしまった・・(汗)
返信する
お返事です (楽母)
2013-01-22 11:23:20
ポンチちゃん
私、生姜のぴりぴりするのが残ってるぐらいの、つよ~いジンジャーエール好きだわぁ。
でも、たいがい、売ってるのって、生姜入ってる??って思うようなのばっかりなんだけど。。。

ゴーウメさん
あはは。 
別に靖国じゃなくても、八坂神社に頑張れ~!でもいいんだけどね。

kettyさん
昨日はこの生姜の甘煮から、夕飯づくりまで、2時間もキッチンに立ったままでした。
ジムに行ってた割に元気でした(笑)
これね、勿論、熱々のお湯割りでもいけます。
市販の生姜湯みたいなとろみはないですけど、しっかり生姜です。
無印の、あれ、、、気がついたら1袋完食ってことありますね
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-01-22 21:27:51
私、少々きつめのジンジャエールが大好きです♪
もちろん、寒い季節のショウガ湯も欠かせません。
手作りなら、ホント甘さの加減もできるので、自分好みの味で楽しめますね?!
あとで、分量を教えてくださいませ!
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-01-22 22:12:30
生姜って生の生姜と製品になった生姜の味、違うような気がするのですが、ほら、チューブ入りの生姜とかね。あの味、苦手です。今ももっぱら、生姜の砂糖漬けを愛用?愛食?しています。これは保存利くのかな??
返信する
おはようございます (楽母)
2013-01-23 07:56:58
エーさん
生姜を炊いている時からジンジャーエールの匂いがしました(笑) ポイントは多分、レモン汁だったんだと思います。
あとで、分量と作り方、メールしますね。

ゆっき~さん
わさびとからしはそんなに思わないのに、生姜とにんにくのチューブは味が違うって思います。
蜂蜜漬けの生姜、飽きちゃいました(苦笑)
かといって、この生姜の甘煮をせっせと作るかどうか?っていうとそれまた疑問ですが。
とにかく一度試してみたいチャレンジャー楽母です。
これね、レシピどおりにやってみたら、すごく分量少ないんです。 なので保存云々っていうよりあっという間に無くなっちゃいました。
返信する

コメントを投稿