エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

やる気スイッチ ON!

2016-05-23 07:58:13 | 日記



五月の、、、家の中では爽やかで、外に出れば少々暑すぎ、という昨日、久々にやる気スイッチが入りました(笑)

日曜だけど家人はふたりともいなくて私一人。
の~んびり のびのび じ~かんは たっぷり~♪

手始めはやっぱりお洗濯。 まだ残っていた毛布や冬掛けのカバーを洗いました。

掃除はいつも通り、四角いところを丸く掃くってやつ(笑)
それからお買い物。 梅シロップ作りに欠かせない氷砂糖。 残っているのがちょっと足りないふうだったので買い足しに。
淡路島の玉ねぎがど~んと出ていたのでこれも買って、安ワインやら食材やら籠に放り込んでいたら、レジ後、めっちゃ重かった。
カートを使って買い物をすると重さが分からないのも良し悪し。

それから余り物でそそくさとお昼を済ませて、買ってきたばかりの新生姜の甘酢漬け作り。
ついでに、淡路島の柔らかい玉ねぎもスライスして酢たまねぎ作り。

ひね生姜は全部すりおろして冷凍用にジップ○ックに。

朝から水に浸けていた昆布がずいぶん大きく戻っていたので、鰹節とともに2ℓ分の出汁をとる。

先日茹でて冷凍しておいた実山椒を使ってちりめん山椒を炊いて、いよいよ24時間経過したので冷凍してあった梅を出してきて氷砂糖と段々にして漬け込む。

ああしんど(笑)

今日からはまた、ジムだのお誘いでデート?だの、イレギュラーで歯医者さんだのってきっとバタバタすると思うので、たまには専業主婦らしく家にこもって遊んでばかりじゃないってとこを自分に課しておかないとね。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1 パターン | トップ | ほんもの »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2016-05-23 13:50:34
昨日に引き続き、今日も暑いですね。これを真夏日という?
買い物カートでの買いものは要注意。いつもは車だからポイポイ籠に放り込んでいますが、徒歩の時は籠を手にぶら下げるようにしています。そうでないと持って歩く重さが分からない
やる気スイッチはしばらくON状態で
返信する
暑いね (ポンチ姫)
2016-05-23 20:45:10
今は、大丈夫だけど、夏がおそろしいわ(; ̄ェ ̄)最近やる気ダウン中です。
返信する
おはよ! (楽母)
2016-05-24 07:47:46
ポンチちゃん
昨日の京都の最高気温は33.1℃でした。
用があって市内をうろうろしてたのでめっちゃ暑かったですが、まだ真夏ほど湿度が高くなかったので助かりました。 でも、帰ってきてから扇風機だしました(笑)
返信する

コメントを投稿