エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ほんもの

2016-05-23 16:37:12 | 日記
四条からぷらぷら三条京阪まで歩いていたら、歌舞練場の前で舞妓さんや、芸妓さんに遭遇。
やっぱり、『おばけ』と違って、本物の彼女たちはすごくきれい。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やる気スイッチ ON! | トップ | 他人事とは思えない »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかってもらえて (冷奴)
2016-05-23 16:58:49
うれしいおす 。
今年は、出番が、はよおす
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-05-23 18:17:14
こんにちは
なかなか出会えないですが、グッドタイミングでよかったですね。
今は鴨川おどりでしょうか。

返信する
こんばんは (ketty(鬼やっこ?)漢字はNGかな)
2016-05-23 20:58:56
やっぱり本物は綺麗です。
舞妓さんのだらりの帯姿は勿論綺麗ですが、お稽古の行き帰り?の普段の着物姿も、ホントに綺麗です。
素顔に見える薄化粧も。
なんちゃってさんは、すぐに分かりますね。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-05-24 07:55:55
冷奴ねーさん
ぼちぼち姐さんがひっぱりだこの季節どすなぁ。
昨日は、姐さんのお仲間をた~んと見られて嬉しおした。
今日も暑なりそうどっさかい、気ぃつけて。

京都で定年後生活さん
木屋町通りから木陰を三条京阪に向かっていて、手前の筋で歌舞練場側に曲がったら人だかり。
ひとりふたりで歩いている舞妓さんを見かけたことはありますが、これだけ大勢(反対側にもいらっしゃいました)をいっぺんに観たのは初めてで嬉しかったです。

kettyさん
そうそう、ゆかた?を着てお稽古されてる舞妓ちゃんも、ほんとに綺麗ですよね。 おばけの人たちはお化粧も普段通りだし、第一、着物が下品。 でも、外国の方には見分けがつかないようでたくさん写真を撮っていて、『おいおい、これを本物の舞妓だと思わないでよ』と心の中でつぶやいてしまいます。
実は昨日、OGの方だと思うんですが、粋に着物を着こなしたおねえさんがいて、その方がびっくりするほど綺麗でした。 もう、桁違いの美女。
返信する

コメントを投稿