エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

初心 忘れっぱなし。

2012-11-13 07:36:53 | Weblog


先日新聞の読者の投書欄を読んでいて、ちょっと反省したことがあった。
その人は、いろいろな食材が豊富に出回ってきた“食欲の秋”だから、家族の為に美味しいもの作りに腕をふるいたい、的な(笑)
文章を書いてらっしゃいました。

すんませ~ん!

私もかれこれ30年以上も専業主婦で、入院した時以外は毎日毎日台所に立ってはなにかしらこしらえているけれど、家族の為に美味しいモノを作ってあげましょう、なんていう気持ちはとうに無くしていました。
それどころか、ほんと邪魔くさい。
暑い時の台所は地獄だし、寒い時は足元が冷えるし、せっかく作ってもあっという間に食べ終えて、家人がのんびりテレビ見てる時に、ひとりせこせこ後片付けに追われて、、、あ~めんどくさい!!
って文句タラタラな人。

家人の為というよりは、私が食べたいものを作る、っていうのが基本で(笑)手抜きをしつつ手を抜いたと見えないように工夫する、、、そっちにエネルギーを使ってたというか、、、やっぱりご飯づくりも趣味でなく仕事になっちゃうとちっとも面白くない。

まぁ、そんな時の投書だったので、、、耳が痛いというか目に染みたというか。

で、一念発起して、たくさん買ってきた野菜で、お漬物から作っていると、それだけで私っていい主婦やん♪なんて錯覚する(笑)

結構、、、自分で言うのもナンだけど、素直な人なわけよ、私って。
だから、人様の文章でいたく反省してちゃんとしよ!って思うんだけど、ま、根がいい加減だから、長続きもしないんだけどね。

毎日のご飯づくりが楽しくて、レシピの女王、、、なんかになれちゃう人って尊敬するね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりご飯 | トップ | Tea for two »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謙遜・・ (おひつじ)
2012-11-13 08:10:23
おはよう~~、
楽母さんの毎日のコメント拝見してると、
主婦の鑑のような毎日、世の主婦に楽母さんのツメノ垢煎じて飲ませたいひつじです。
返信する
えっ! (楽母)
2012-11-13 08:16:27
遊び呆けて、手抜きのご飯づくりしてる私が主婦の鑑ですかぁ?
あり得ない(笑)
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-13 08:26:14
男の料理と女の料理は、違うね(^.^)スープや出汁を、何時間か掛けて…宣うが、端から、心の中で、拒否ってる自分がいる(^_-)美味しいのは、わかるけど…ね。手間暇かけないかわりに、素材だけは、新鮮なのを、使うことにしてます。昔より、料理のお手伝いのもとが、良いのが、出回ってきてるので、助かります
返信する
好みが~ (オールドパー)
2012-11-13 08:33:11
 人それぞれで好みが違う、
これぞと思い作っても口に合うとは限らない、
ほんと難しいね~、
長~いお付き合いの性か好みが似て来たな~、
慣らされて来たのかな~?。
返信する
おはようさん (ゴーウメ)
2012-11-13 08:49:48
30数年一緒にいると 食べ物で、もめたくもないし、嫌いな物もお互いわかっているし 食べられたらいいと 思うしね。身体に いい物は なるべく受け入れるようにしてます。若い時は無理やったけど。食べたい物は外食してます。
30数年
主婦と生活者やもん!
返信する
おはようございます。 (エー)
2012-11-13 09:38:18
日々、手抜き料理にいそしんでいる専業主婦です。(笑)
それでも、稀にやる気スィッチ?が入る時もあって…。(笑)
まっ、それで帳尻が合っているのかも~?!(^-^;
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-11-13 15:05:56
私も今、お野菜に囲まれています。せっせと消費しなければお野菜は疲れてくるし、かといって、我が家はお野菜ばかりだとクレームが付きます。私だったらお野菜ばかりでもかまわないんですが、そういうわけにもいきません。普段から手抜きのご飯作りに懸命なのに、大量の野菜の処理に追いまわされています。初心なんて忘れっぱなしです。
返信する
お返事です (楽母)
2012-11-13 20:18:12
ポンチちゃん
我が家はcook-do愛用者です(笑)
中華や韓国料理の調味料をひとつひとつ揃えても、出番の多いものとそうでもないのになってしまうので、ああいうレトルトで調味された物は無駄がなくていいです。
息子がたまに調理すると、めっちゃ高くついてますよ。
趣味だとどんなことでも出来るわね。
毎日となるとそうはいかない。

オールドパーさん
DANは、食べ物の事で口出しすると私が不機嫌になるせいか、ほとんど何もいいません。
好みは分かってますし、二人とも好き嫌いが少ないと思うので楽ですよ。
ただ、楽すぎて?? あまり気を使って来なくなっていた、というのは反省点ですね。

ゴーウメさん
そうそう、男の人は、どうしても食べたいものがあれば外で食べればよろし(笑)
家庭は家庭なりに健康とか好みとか、奥様も充分気遣っているはずです。
結局、毎日家で出てくるものが一番しっくりくるんですよ、違います?

エーさん
はい。 私もたまに、何から何まで全部手作り、ということをしてしまう事があります(笑)
あれって不思議ですね?
でも、エーさんはお料理得意だし、お菓子も作るし、絶対に手抜きではないように思います。

ゆっき~さん
私も日曜は買ってきた野菜の処理?に追われました。
大根葉は硬めに茹でて冷凍したり、日の菜は漬物にしたり、葱も刻んで冷凍しました。蕪の葉っぱは油あげやおじゃこさんと炒め煮にしたり。 そうそう、千枚漬けもどきも漬けました。
ざくざく大きめに切った野菜とソーセージでポトフにしたり、鮮度が落ちないうちにせっせと食べています。
返信する

コメントを投稿