エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ひとりご飯

2012-11-12 14:25:43 | Weblog
のぼうの城、を観に行った日、午前中に片付けておかなきゃいけない事が一つだけあったので、午後一というかその日2回目の上映を選んで行った。

開始が12時20分。
インターネットでチケットも押さえておいたのでぎりぎりで間に合うしっていうんで、家で早飯をして(笑)地下鉄に乗った。
少し早めに出て、向こうで何か食べるってのもあったんだけど、翌日もお昼に南座に行くのが分かっていたので、ちょっとでも出費を減らそうと。

で、11時40分ぐらいの電車に乗ったら、途中から私と同じ世代ぐらいのおばちゃんが乗ってきたんだよね。
まぁこのぐらいの時間帯って空いているんだけど、その人、座ったと思ったら大きなバッグの中からきんちゃく袋取り出して次々にその中にあった物を食べだした。

おまんじゅうみたいなのが二つ。
次はお煎餅。 袋のままパリパリ割って小さくしたものを口に入れてる。
絶対、お茶飲むやろな?って思ってたらやっぱり飲んだ(笑)

ああ、この人、何年か前の私と同じで、一人でご飯食べられない人なんだろうな、って思いながら見てた。
大きな買い物袋も下げていたんで、どこかで買い物して家に帰るのか、はたまた・・・娘さんのところにでも行くのか?
でもお昼になったしお腹すいたんだろうね。

今の私ならそんな時間に移動しなきゃいけないなら、どこかでお昼食べていこ!って思って実行する人だけど。

でも、本当に数年前の私は一人でお店に入って何か食べる、っていうのができなかった。
だから、例えばデパートに行くにしても開店早々に入ってお昼までには買い物すませてとっとと帰るか、そうでなかったらお昼ご飯食べてから出かけるか、という選択しかなくって、朝から出かけて外食してまた続きを・・・ってのは出来なかった。

多分、映画でも朝一上映でお昼までかかっても空きっ腹で機嫌悪くなりながら帰るのがオチだったけど、今だとお腹すいたし何か食べて落ち着いてから帰ろう!というのができるから、大袈裟だけど、すごく自由になったと感じてる。

第一遠出ができるね(笑)
大阪だって神戸だって・・・名古屋だって!!・・・一人で行って餓え死にもしないで帰って来られる。
あまり敷居の高いお店は別として、お昼ぐらいならひとりでどこなと入ってご飯が食べられるっていうのができるようになってほんとに良かった、って思ってる。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明晰夢 | トップ | 初心 忘れっぱなし。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (ポンチ姫)
2012-11-12 14:34:27
お一人様も、良いわね(^_-)気を、使わなくていいし、自分のペースで、動けるもの、だから、ポンチは、殿様と一緒に、行けない?行かないようなお店に、入るようにしてます。
返信する
おはようさん (楽母)
2012-11-13 07:42:24
ポンチちゃん
私もひとりご飯歴7~8年だからあんまり偉そうに言えないけれど、結構、ひとりご飯できないっていう人多いね。
えっ? 貴女が?っていうような活発で明るい人が誰かと一緒でないとダメって言ってみたり、反対に、この人は絶対に連れがいないと食べられないでしょう、って人が平気よ、って言ってみたり(笑)
返信する
おはようございます! (Yellow)
2012-11-13 08:34:07
黙々様々な方を観察して文字で転換して物語のようすを見せてくださって言葉通りであのおばさんの動作を目に映るようになりそうです。このような記事が真に好きです。
昨日セロリの葉の料理方法をいただきました。ありがとうございました。「次のセロリの葉をすてないでください」ってうちの母に言いました。
2012年秋季ドラマはほんまに面白いんです。特に堺雅人主役の大奥って時代劇は気に入ります。ドラマに文人のような堺雅人が京都風って話し方は耳にも心にも優しく触れそうです。楽しみを頂くことができるドラマですと思います。
返信する
こんばんは (楽母)
2012-11-13 20:04:15
Yellowちゃん
『大奥』もなかなか面白いですねぇ。 堺さんが芸達者だからどんな役をやらせても見事に演じきりますね。
同じ回だったのかどうか、先週私がみたのは、嫉妬で部屋をさんざん荒らしてしまうアリコトさんでした。
テレビドラマから、映画にも続いて行くので楽しみです。
返信する

コメントを投稿