エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

明晰夢

2012-11-12 07:48:15 | GACKT & Ju-ken
10月からの今季のドラマ、なんだか各局面白いような気がして、あれこれ見てたけど、結局一度も抜かさずに(今のところ)見てるのは『悪夢ちゃん』だけだったりする(笑)

これって、GACKTが出るからっていうんで見始めたものだけど、別にGACKT抜きでも見ると思う。
それだけ面白いというか、北川景子さんがはじけてるというか。

で、すごく気になっていたのは明晰夢、っていうもので、予知夢はなんとなく理解できるけど、明晰夢っていうのがいまいち分からなかった。
寝ていて、、、夢を見ているのだけど、夢を見ている本人がこれは夢だと理解している夢。。。
って、分かったような分からぬような。

第一、私、あんまり夢を見ないんだよね。 いや、見てるけど全然覚えてないだけかもしれない。
子供の頃はよく見たね。
一番よく見たのが、トイレに行きたいんだけど、どこもここも汚れていて入る気がしない、ってもの。
入って安心して事を済ませるとおねしょしていたとか(笑)
その手の夢はよく見た。

でも、長じて以来、あんまり夢をみない。
だから、なおのこと、眠って夢を見ているくせに、見ている本人が夢を見ているというのが分かっている、というのが分からなかった。

ところが、つい先日、どうもそれらしきことが起こったような。
夢の内容は、目覚めた途端にひどく曖昧になってしまったんだけど、見ている最中は確かに、もうひとりの私というか、私の意識が「ああ、これは夢だな~」ってひどく冷静に夢の中の私を見ていた。
で、これがあの、明晰夢というやつか、、、と思って、このことブログに書こう!って思ってるんだよね(笑)
だから、夢の内容もしっかり覚えておこう、って考えてるのに、起きたら、なんだっけ? どんな夢だっけ?って忘れてる。
あはは。 ダメじゃん!

どうも悪夢ちゃんを見て、そういうのが刷り込まれてしまったせいか、単にだらだら飲んで寝たので喉も渇き気味で眠りが浅かった故に起こった事象か、、、体験しちゃったんだよね。
ま、だからって夢王子も表れそうもないけどね(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデナーley | トップ | ひとりご飯 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-11-12 08:22:00
いつだったか?スターと、一緒にいる夢見てて、あっこれは、夢なんだと、夢の中で 、思って、大胆な行動に出ようとして、夢が、覚めてしまって、がっがりしたのを、覚えてます(^.^)あっ、殿様なんか、宝くじ当たった夢見て、使いでなかったなぁ~で、目覚めたと、時々言ってますよ(^_-)
返信する
おっはどす♪ (おちゃこ)
2012-11-12 09:49:44
明晰夢って言うこと初めて知りました
たまに見ますえ!
それより人気俳優さんとの絡み夢、割としょっちゅう???
見た日以来しばらくはファンになってしまいます???

ご不浄行きたい夢は身体の神秘???
ときどき、スカッとしてヤレヤレと思って・・・うっヤバイ!
そやけどさすがに大人になってからはセーフ♪
ご不浄がメチャ汚く使えない状態って誰も一緒?
違う脳やのにおんなじ夢の状態ってどういうこっちゃねん~???
返信する
こんにちは (楽母)
2012-11-12 14:14:45
ポンチちゃん
私、あんまり有名人、スターとかの夢って記憶にないわ。
多分、、、あれがGACKT、っていうところで目が覚めたのは一度あるけど(笑)
めざましを2段階にかけているんだけど、たまに最初のを止めてから寝ちゃうことがあって、その時は自分が起きて朝ご飯を作ってる夢を見ます。
で、10分後の2回目のアラームで起こされて、、、えっ?
ご飯作ってたの夢?ってひどく損したような気になります。

おちゃこさん
ご不浄っていうのが素敵です
そういえば、昔、ご不浄って言ってましたね。
あの、お○っこがしたくてしたくてたまらないのに、開けても開けてもめっちゃ汚くて入れない、って夢、不思議ですよね~。
大概の人は同じ夢見ていると思います。
太古からのDNAにしちゃあ、おかしいし。
明晰夢、という言葉は悪夢ちゃんが始まって初めて知った言葉ですけど、結構、経験者多いみたいですよ。
返信する
いつでも夢を♪ (ゴーウメ)
2012-11-12 14:31:07
♪♪
年よりたしかに
誰より楽しく
楽母いつも
出かけてる
音がきこえる
地獄の耳に
配管濡れた
水漏れね

行っているいる
映画館へ
年寄り早く
チケット買えと
楽母ひそかに
口には出さずに
係の人はまだこない 歩いて歩いて
近くで迷子に
私の家はどこかいな わが家の玄関リフォームよ



返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-11-12 15:46:24
夢を見ている時はストーリーもしっかり覚えているのに、目覚めてその夢の話をしようと思ってもほとんど思い出せません。トイレの夢は子どもの頃は恐怖でした。
返信する
こんばんは (denboo)
2012-11-12 22:13:11
私と息子はたまにですが、明晰夢を見ることがあります。
調子のいいとき(?)は、夢を作っていくことができるんですが、先日息子はその中で、知らない人を思いっきり殴ってみたそうです・・・現実じゃ無理ですもんね~。
私は、起きなくっちゃと焦って眠ると、いまだにテスト勉強がはかどらなくて焦ってる夢を見ます。
トイレの夢は同じですね~(笑)
返信する
こんばんは。 (エー)
2012-11-12 23:33:10
最近、あまり夢を見なくなったけれど・・・。
あのトイレの夢は、全国共通なのかな???(笑)
ドラマの延長みたいな夢を見ると、ちょうど良い所で目が覚めるんですよねぇ~?!
もう少し見ていたいのにって思っても、絶対に続きは見ることができない。。。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-11-13 07:49:46
ゴーウメさん
昔、うちの侍女から、ハシユキオという人と、ヨシナガサユリという人がデュエットしていた、と聞いたことがありますが、
私はきっと、まだ御幼少すぎて分からないんだと思います

ゆっき~さん
あれ、なんででしょうね?
なんか怖い夢を見た、という記憶はあるのに、その内容が分からなかったりすることが多いです。
目覚めるほんの手前のトロトロっとしてた頃の夢は覚えてるんですけど、たいがい、ど~でもいいようなものばかりです。

denbooさん
ああ、私、夢を見ているな~と自覚しながら夢を見ていたというのがはっきり意識できたのはこの日が初めてかも。 多分、これもそんなに深夜にみたものではなく、明け方、そろそろ起きなきゃ、って時に見たんだと思います。 夢がコントロールできたら、あんなことや、こんなこと(笑)をやってみたいです

エーさん
夢って不思議ですよね。
なんかとってもいい場面で、あとちょっと・・・ってところで絶対に目が覚めてしまいます(笑)
それで何度か勿体ない思いをしたことがありますが、、、思いを遂げられる日というのはこないほうがいいんでしょうか??
返信する

コメントを投稿